2018年にテレビ朝日系で放送された伝説のドラマ『おっさんずラブ』。

おっさんとおっさんが恋に落ちる物語という、当時としては大胆なコンセプトが視聴者のハートを射抜き、大フィーバーのうちに幕を閉じました。

あれからおよそ5年……なんと続編が放送されることが決定したお! しかもキャストは “初代おっさんずラブ” の面々だというのだから、元・OL民(※おっさんずラブのファンの総称)としては嬉しすぎて大絶叫しちゃったお〜〜〜!

今回は、どんなお話だったか前作を振り返りつつ、続編の予想をしてみることに。ドラマがスタートする前にしっかり復習しておきましょう!

【初代おっさんずラブとは】

主人公は、しがないサラリーマンのはるたん(春田創一 / 田中圭さん)。営業成績こそ悪いものの、仕事に真摯で一生懸命、心根も優しい “いいやつ” です。

はるたんに恋焦がれるおっさんヒロイン・黒澤部長(黒澤武蔵 / 吉田鋼太郎さん)と、自分の気持ちを押し殺しながらはるたんを想うドSイケメン・牧(牧凌太 / 林遣都さん)。

彼らがまっすぐに恋をする姿に感動し、心が洗われたものです。おおまかなストーリーはこちら。

■あらすじ

ある日突然、上司である黒澤部長に告白されたはるたん。ひょんなことから同居することになった牧からも愛を告げられて、予想だにしなかったモテ期が到来します。

流されやすく、優しすぎる性格のはるたんは、黒澤部長の想いを無下にできないまま悩み続けます。そのいっぽうで、牧に対する言葉にならない想いが膨らんでいくばかり。

紆余曲折を経て結ばれたのは、はるたんと牧でした。黒澤部長が、はるたんの想いを汲んで背中を押す道を選んだのです。

牧の元カレであり、部下でもある武川主任(武川政宗 / 眞島秀和さん)が、最後に黒澤部長に言った「いい恋だったんですね」というセリフが忘れられない……(涙)。ハッピーエンドを迎えて、ファンとしては感無量だったお!

■初代おっさんずラブの名言

名言も多く飛び出した本作。それではここらで印象的だったセリフを振り返ってみましょう。

【待ちに待った続編キターーー!】

多くのOL民にとって、初代おっさんずラブは宝物のような作品なのではないかと思います。

初代放送後、2019年には『劇場版 おっさんずラブ 〜LOVE or DEAD〜』として映画化。同年には、航空業界に舞台を移したパラレルワールドドラマ『おっさんずラブ -in the sky-』が放送されました。

いずれも楽しく鑑賞しましたが、元OL民としては、初代おっさんずラブが忘れられませんでした……!

そんな思いが製作陣に伝わったのか、2024年1月に初代おっさんずラブの続編『おっさんずラブ-リターンズ-』がスタートすることに。

本作の永遠のテーマ「人を好きになるとは……どういうこと?」を軸に、みんなが見たかった愛すべき “3人の今” を描くそうで、胸の高鳴りを抑えきれません。

【続編のカギは「黒澤部長のインスタ」にある!】

初代おっさんずラブで結ばれたはるたんと牧。

『劇場版 おっさんずラブ 〜LOVE or DEAD〜』では、はるたんが1年間上海勤務をしたり、破局の危機を迎えたりする描写も出てきましたが、続編ではどのような2人が描かれるのでしょう?

黒澤部長がどう絡んでくるのかも見ものです。5年の歳月を経ても、まだはるたんのことを想い続けているとしたら、切なすぎるお……。

ちなみに、OL民にはおなじみとなっている、黒澤部長のインスタグラム「武蔵の部屋」もひっそり動きだしていた模様。

続編の情報が解禁される約5カ月前の2023年4月21日には、

「君に出逢ってから5年目の春が来た。#この花がいいねと君が言ったから #4月21日はハルタ記念日 #武蔵の愛は不時着中」

というメッセージを投稿。そして9月25日には、

「はるたん&牧、遅くなったけど結婚おめでとう❤️」

というメッセージと共に、気になりすぎるハッシュタグを連投していました。

「#この数年いかがお過ごしでしたか #私はコロナになったり阪神のアレを応援してました」や「#あいの里にもハマりまして第二期募集に沸きました」も気になりますが、注目したいのは次の部分!

「#ちなみに #武蔵天空不動産早期退職したってよ」
「#なのでみんなのその後は知らないのです」

な、な、なんですとーーー! はるたんと牧、そして黒澤部長の「今」が気になって夜も眠れないので、早く続編始まってほしいお!!!!!

参照元:テレビ朝日Instagram @ossansloveInstagram @musashis_room
執筆:田端あんじ (c)Pouch