OL民の皆さ〜ん!ついに『おっさんずラブ-リターンズ-』が始まりましたね!!

前作『おっさんずラブ』の軸となる、はるたん×牧×黒澤部長に加えて、本作から新キャラが加わりました。OL民のあいだではすでに話題になっていますが……あまりにもミステリアスすぎるんですよ。

というわけで、今回は井浦新さんと三浦翔平さんが演じる新キャラふたりの謎に迫っていこうと思います。

【これまでのあらすじ】

毎週金曜夜11時15分からテレビ朝日系で放送中のドラマ『おっさんずラブ-リターンズ-』。2024年1月5日には第1話、1月12日には第2話が放送されました。

コロナ禍の遠距離恋愛を経て、晴れて新婚生活をスタートさせた、はるたん(春田 / 田中圭さん)と牧(林遣都さん)。ですが、家事の分担などでケンカする日々が続き、不穏なムードが漂い始めます。

「こうなったら家事代行を頼むしかない」となったのですが、やってきたのは「家政夫」に華麗なる転身を遂げた黒澤部長(吉田鋼太郎さん)! こうして、牧と黒澤部長による新たなバトルが幕を開けるのです……。

いっぽうで、はるたんは新しくできた部下・和泉幸(いずみ こう / 井浦新さん)への接し方に悩んでいました。優しく指導しているのに泣いちゃうし、情緒不安定だし、つかみどころもない……。

しかも和泉は謎多き人物。和泉と接点があると思われる「六道菊之助(りくどう きくのすけ / 三浦翔平さん)も、何だか怪しいし……いったいこのふたりは何者なの!?

【新キャラのおさらい】

それではここで、新キャラふたりの基本設定をおさらいしてみましょう。

■和泉幸のプロフィール
はるたんが勤務する「天空不動産」東京第二営業所に中途採用で入社。いつもぼんやりしていて、なにをやらせても不器用。すぐ泣いちゃうので、はるたんがパワハラ疑惑をかけられたことも。

■六道菊之助のプロフィール
「天空不動産」の近くで移動式おかかおむすび専門店「おむすびごろりん」を営む店主。お客の女性たちからは「菊様」と呼ばれている。

このプロフィールを見るかぎりでは、不可解なところはありませんよね? でもね、このふたりってどう考えても「なにかある」としか思えないんですよ。

【不可解な描写3選】

①いつも血を流して倒れている和泉
はるたんが出勤しようと家を出たら、なぜか隣家の玄関先で和泉が血を流して倒れていました。しかも、1度だけではないんです。いや、なんで!?

駆けつけたはるたんの顔を見て「お前…生きていたのか」と口にしたり、「うるせえ唇だな」と言いながらはるたんにキス(!)したりと、急に人が変わるシーンもありました。

②はるたん&牧の新居の隣家で同居する和泉と菊様
第1話のラストで、同居していることが判明した和泉と菊様。しかし、彼らがどんな関係なのかは、未だ明らかにされていません。しかもよりによって、はるたん&牧の新居の隣に住むなんて……。偶然にしちゃあ、出来過ぎじゃありませんか?

 

③「おかか」しかないおむすび専門店
そしてこれ!私的にはこれが1番の謎!

菊様が営むおむすび専門店では「おかかのおにぎり」しか販売していないんですよ。しかも、トッピングも「おかか」だけ。あとなぜか、おにぎりのサイズはショート、トール、グランデから選べるスタバスタイル。すべてにおいて「クセ」しかない!!!!!

おかかの描写に意味があるのか、全くわかりません(笑)。

また和泉は、第2話のラストで「公安なんだ」と爆弾発言をかましており、これが本当ならば菊様も公安である可能性が濃厚です。だとしたら、彼らの目的はいったい何なのかーーー。

1月19日夜11時50分から放送される第3話では、この謎が少し解き明かされるかもしれません。いつもの放送時間より、ちょっぴり遅めのスタートになるので、忘れないよう注意だお!

※OL民とは、おっさんずラブのファンの総称です。

参照元:テレビ朝日Instagram @ossansloveYouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼第3話予告はこちら