毎週金曜夜11時15分から放送中のテレビ朝日系ドラマ『おっさんずラブ-リターンズ-』。

本シリーズにおける名物となっているのが、吉田鋼太郎さん演じる黒澤部長 VS 林遣都さん演じる牧による小競り合いです。

毎回笑っちゃうこのシーン。今回は、前作の勢いを引き継ぎつつ、嫁姑のごとくしばき合う、2人のバトルシーンをプレイバックしたいと思います!

【1〜5話までの争いをプレイバック 】

■第1話:家政夫の武蔵さん、拒絶される

念願の新婚生活をスタートさせたはるたん(春田 / 田中圭さん)と牧でしたが、共働きによる多忙ですれ違う日々。解決策として、家事代行サービスを頼んだところ……なぜか黒澤部長がやってきた!

はるたん&牧の上司だった黒澤部長は、早期退職からの再就職を経て “家政夫の武蔵さん(※黒澤部長の下の名前は「武蔵」)” になっていたのです。突如現れた黒澤部長を見て、牧はすぐさま「チェンジで」と一蹴しました。

■第2話:牧×黒澤部長の嫁姑バトル

牧の希望した「チェンジ」はかなわず、家政夫としてひんぱんにやってくるようになった黒澤部長。そのことにイラついていた牧は、2人きりになったタイミングで「来すぎなのでは?」文句を言い始めます。

これをきっかけにバトルが勃発! 黒澤部長が姑の小言のように「(指でほこりを掬いながら)もっと掃除しろ」と先制攻撃すると、牧は「料理の味つけが濃い」と応酬。その後も

黒澤部長「(ごみを漁って冷凍食品の形跡を発見しながら)食事を簡単に済ませすぎ」
牧「とっても忙しいので」
黒澤部長「(成分表を見ながら)塩分、ちょ〜〜っと多すぎるなぁ〜〜〜」

などと、チクチクとした会話を繰り広げ、最終的にはしばき合いへ発展してしまったのでした。

■第3話と第4話:ひとときの休戦

3〜4話での小競り合いは控えめ……というか、ほぼゼロ。

3話では、はるたんと牧がW不倫していると思い込んだ黒澤部長が、ひとりで勝手にヤキモキ。2人が円満でないとイヤだ〜!と泣いちゃうシーンもありました。

続く4話でも、家事代行中に転倒した黒澤部長を牧が助けており、このまま心の距離が縮まるのかと思いきや……単なる嵐の前の静けさにすぎなかったのです。

■第5話:「デンジャラスぶりっ子クソジジイ!」カオスすぎるバトル

諸事情により、はるたんと牧の新婚旅行についてくることになった黒澤部長。終盤で繰り広げられた大乱闘がSNSを中心に話題になりました。

ちゃっかりついてきた黒澤部長に対して、牧の怒りが大爆発! すると黒澤部長は「今夜ははるたんの寝顔を見るのを楽しみにしてまーす!」「武蔵ワクワク!」と煽り、火に油を注ぎます。そしてはじまる地獄のような “罵り合い” 。

牧「全然可愛くねーんだよ! このデンジャラスぶりっ子クソジジイ!
黒澤部長「この抱え込み系の涙目チワワが!」

などと名言(?)を生み出しながら、座布団を投げ合い、激しいバトルを繰り広げたのです。はるたん、そして偶然居合わせた和泉(井浦新さん)&菊様(三浦翔平さん)も巻き込んで、完全にカオスな状態に……。

ちなみに、第5話には「黒澤部長が新婚旅行についてくると知り、牧が地獄のような表情を見せる」シーンも出てきます。こちらも必見の面白さです。

【YouTubeとTVerで振り返ろう!】

回を重ねるごと激しさを増していく、黒澤部長と牧の小競り合い。ついつい今後の展開にも期待しちゃいます。

YouTubeでは、1〜5話までのストーリーをギュッと詰め込んだ『5分でわかる!前半まとめダイジェスト』動画を公開中。そしてTVerでは、1〜3話と、最新話5話を無料配信中です。

折り返し地点に差し掛かった『おっさんずラブ-リターンズ-』。2024年2月9日放送の第6話を鑑賞する前に、ぜひチェックしてみて!

参照元:テレビ朝日YouTubeTVerInstagram @ossansloveInstagram @musashis_room
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼『5分でわかる!前半まとめダイジェスト』動画はこちら