diytumetogi1

靴を購入するときに箱に入っていることが多いですが、みなさんはあの「靴の箱」をどうしていますか? おそらく多くの方が次の資源ごみの日に出すと思います。ダンボールや箱って回収日が少ない割には場所をとって困っちゃいますよね。

でももし家にネコがいるのなら、その箱をぜひ再利用してみて! 

本日ご紹介したいのは、エキゾチックショートヘアーのパッジとつくる「お手製爪研ぎ」の作り方動画です。

「爪研ぎはダンボール派」のにゃんこたちの為に、ひと肌脱いじゃいましょ♪

【ダンボールでつくるお手製爪研ぎ】

YouTubeに公開されている動画「DIY Cardboard Cat Scratcher with Pudge」によると、お手製爪研ぎの作り方はとってもお手軽。

靴が入っていた箱のふたの大きさに合わせたダンボールを、ボンドでくっつけて敷き詰めていくだけで完成しちゃいます。これなら多少のずぼらさんでも挑戦できそうな感じ!

【ビッグサイズもできる!】

この動画で使用されている箱のふたは正方形ですが、ロングブーツなどが入っていた箱を使えば、市販ではなかなかないビッグサイズの爪研ぎをつくることも可能です。家の中に複数箇所爪研ぎを設置しておくことで、壁をボロボロにされない対策にもなります。

【パッジ、研ぎ心地はいかが?】

ちなみに肝心の研ぎ心地はどうかというと、パッジは爪研ぎで研ぐよりも上に乗って楽しんでいる時間が多いようでした! なお動画の冒頭ではパッチが爪を研いでいる様子が少しだけ見られます。

【ネコにもエコにも優しいのだ】

Pouchでは他にも着古したTシャツでつくるネコ用テントや、トイレットペーパーの芯でつくるネコ用おもちゃなど、にゃんこの為のDIYをいくつか紹介しています。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

参照元:YouTube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼ちょいちょいお邪魔してくるパッチにもぜひご注目を!