dakkochanwanko1
猫もそうなんですが、犬って何か褒めてもらえるようなことをしたときに、「すごいでしょ!」「褒めて!」と言っているような得意そうな顔をしますよね。

いわゆるドヤ顔って、人間がやると妙にイラっとするはずなのに、犬や猫がやると、それはそれは頭をなでまわしたくなるほど愛おしいのだ。

そこで本日ご紹介したいのが、とってもかわいいドヤ顔をしているわんこの動画です。

【シートベルト&クッション的な役割?】

この動画はお母さんがリビングの様子を見に行ったとき、わんこのトビーが息子のカーターくんを抱っこしていた現場を押さえたもの。

その様子はまるで、カーターくんがソファから落っこちないようにシートベルトのようにしっかり押さえているかのよう。犬のお腹のやわらかさはクッションの役割もしているみたいですね。

【素敵なドヤ顔を披露】

テレビに夢中なカーターくんとは違い、すぐにお母さんに気づいたトビーは得意そうな顔をしています。その顔、かわいいねぇ! お母さん、立派なお兄ちゃんトビーをぜひ褒めてあげてくださいね!

【どっちが先にいたのか気になる!】

カーターくんが自分からトビーの足の間に収まったのか、それともトビーがカーターくんが寝ころがっているところを後ろから抱きしめたのかどっちなんでしょうねぇ。

どっちにしてもとってもかわいい貴重な映像なのでした! これならママも安心ですよね♪

参照元:YouTube / Jukin Media
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼見てください、この得意そうなお顔