suidouinu1大型犬ともなると、お風呂に入れてあげるのはけっこう大変ですよね。自分でさささっと入ってくれたら助かるよなぁ……なーんて、そういうわけにはいかないよなぁと思ってたらこんな動画を発見しちゃいました。

YouTubeで公開されている動画「Dara em seu banho matinal!(ダラの朝のお風呂タイム!)」では、黒ラブのダラちゃんが壁についている蛇口を自分の口を使ってひねり、器用に水を出し、蛇口から出ている水の下を行ったり来たりして、体に水をかけているんです。

【わんこ「ひゃー!冷たくて気持ち〜!」】

実はこの動画、かなりの猛暑日だったそうで、体を冷やすためにやっていたそうなんですが、自分で蛇口の開け閉めができることもすごいんだけど、自分で動いて体に水をかけることができるのも器用ですごいなぁ! と感心しちゃいます。

元から水が大好きなタイプの犬なんでしょうね。冷たい水を浴びてとっても気持ちよさそう〜!

【蛇口を締めることだってできちゃうのだ】

しかし、すごいのはここから。ダラちゃんは使い終わったらきちんと蛇口をひねって水を止めることができるのだ! どうやって教えたんでしょうか。お利口すぎますよね。

「ちゃんとできたよ!」と飼い主の方をみて報告しているようなお顔にも癒されます。ぜひお楽しみください♪

参照元:YouTube(Calipo Almeida)
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼わんこ「自分でクールダウン!」