rainen4
2015年も終わりに近づき、ちょっぴりそわそわとした気分になるころ。今年、どんな一年だったかなぁ~って、ぜんぜん目標達成できていないなぁ~って、なんだかおセンチになっちゃうのです。だって、女の子だもん(真顔)。

それはさておき、先だって、日本流行色協会が「今年の色、来年の色」を発表しました。今年を象徴する色、来年を象徴する色に選ばれたのは、どんな色なのでしょうか?

【今年を象徴する色「ブルースカイ・ブルー」】

2015年を象徴する色は「ブルースカイ・ブルー」。テクノロジーの急速な進展、あらゆる分野で起こった変化への期待と不安、シンプルで清らかなファッションの流行といったキーワードが、この色を選定した背景にあるといいます。

2015ブルー

【来年を象徴する色「アースリング・ブラウン」】

2016年を象徴する色は「アースリング・ブラウン」。国や性別、組織の境界を超えて、世界で活躍する人が「アースリング(地球人)」と呼ばれることにちなんでいるようです。

また、成熟した考え方や自分の肉体で感じることが求められる時代であることから、ブラウンが選定されたとのことです。
2016ブラウン

ちなみに、これらの色は、「トレンドカラー」という意味合いではなく、その時代のムードを象徴するさまざまなキーワードを含んだその年の「テーマカラー」なのだそうです。2016年の自分自身のテーマカラーとか、勝手に決めちゃうのもおもしろいかもしれませんね♪

画像=ぱくたそ
参照元:アットプレス
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch