k

今年8月11日から国民の祝日として施行される、「山の日」。これに華麗なる便乗をキメたのが、おなじみ「きのこの山」!

山の日と同じ8月11日を「きのこの山の日」として「一般社団法人 日本記念日協会」へ申請した結果、見事認定をゲット。正式な認定証も発行してもらったらしいのですっ。 “山つながり” ってことなのでしょうが、おぬし、なかなかやりますな!

【新宿で「ヤッホー!」と叫ぶイベントを開催するよ】

また明治のプレスリリースでは、今回の「きのこの山の日」制定を記念して、ファン感謝イベント「きのこの山びこ」を開催すると発表。

8月11日(木・祝)12時から18時。大都会のど真ん中、東京・新宿ステーションスクエアで「ヤッホー」と叫べば、全員に「きのこの山」がもらえちゃうんだって! 

k3

【声の大きさによってもらえる数が変わります】

なお「ヤッホー」の大きさによってもらえる「きのこの山」の数が変わる、とも。さらに運が良ければ、この日限りの限定パッケージがもらえるかもしれないらしいっ。ちょっぴり、いやかなり恥ずかしさが伴うけれど、やってみないと損だわよ。

【「きのこの山」開発担当者による喜びの声】

「『きのこの山の日』には『山の日』という絶好の日取りが突如誕生しましたが、『たけのこの里』には、現状、記念日に制定できそうな日はなさそうですね。悔しい思いをしているのではないでしょうか(笑)」

k1

こちらは、「きのこの山」開発担当の方によるコメントです。「(笑)」の部分に勝者の余裕のようなものを感じますが、さて「たけのこの里」開発担当の方は、「きのこの山の日」制定をどうとらえているのでしょう?

【一方「たけのこの里」開発担当者は……】

「『きのこの山の日』というネーミングもキャッチーで、今年から始まる国民の祝日『山の日』へ上手く乗っかったなと思います。イベントも開催するとのことで、どこかで「たけのこの里」も紛れ込ませてやろうかと画策します(笑)」

このように「きのこの山」を称える(?)一方で、イベントのどこかに「たけのこの里」を紛れ込ませてやろうとしているような、野心を感じるコメントをされております。そういった意味でもなにかと気になる催しとなっておりますよぉ!

【プレゼント企画もあるみたい!】

このほか8月10日(水)からは、「きのこの山の日」制定記念として、誰でもウェブ上から応募できる「50種類のオリジナルTシャツ」プレゼント企画を開始。また現在は「Quoカード」プレゼント企画も実施中のようです。イベント同様、こちらもぜひあわせて、チェックしてみてくださいね♪

参照元:株式会社 明治 プレスリリース、株式会社 明治
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼証拠の認定書
k5

▼きのこの山・たけのこの里「QUO カード2,000円分が3,000名に当たる」キャンペーンを現在実施中!
k2