たびたび争いが勃発する「きのこの山」と「たけのこの山」。決着をつけるべく、過去2年に渡って総選挙が行われてきました。

今年実施されているのは「きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 ~愛こそニッポンの元気プロジェクト~」。

「どちらが優れているのか」ではなく、人々が「きのこの山」と「たけのこの山」にどのような愛情を抱いているのか調査するそうなんです!

【WEBかハガキで参加できるよ~】

今年2020年で100年目を迎える「国勢調査」に便乗する形で行われている、今回のプロジェクト。

「きのこの山」と「たけのこの里」に対する「愛のタイプ」と、47都道府県ごとの「愛の量」をアンケートで調査。その後「全国LOVE MAP」として公開されるとのこと。

参加方法は「WEBで調査」と「ハガキで調査」の2通り

「WEBで調査」では本物の国勢調さながらに26個の質問に回答していくと、なんと47通りの中から「愛のタイプ」を診断してもらえるそう。

【質問にジワる】

この質問がどれもユニークで、最初の質問で「きのこの山」派か「たけのこの里」派かを選ぶと、選んだほうの商品を、選択肢にことごとく絡めてくるんです。

たとえば私は「たけのこの里」を選んだのですが、「休日の過ごし方」にラインナップされていた選択肢は

・たけのこの里を食べる
・たけのこの里の絵をかく
・たけのこの里の情報を集める
・たけのこの里の食べ方を研究する

の4つ。いや……1番目の「食べる」以外、やったことないんですけど!?

そのほかの質問も終始こんな感じで、。笑いをこらえつつ、最終的に導き出された「愛のタイプ」は……「偽りの愛」!

私の「たけのこの里」への愛には偽りの気持ちがあるそうです。おそらく「たけのこの里」と何かあったんだろう、と診断されてしまいましたが、特に確執はありませんっ!

回答時間は約3分くらいなので、みなさんもぜひお試しあれ~!

【素敵なプレゼントがもらえるかも♪】

楽しく質問に答えて応募すると、「Amazonギフト券500円分」が当たるチャンスをもらえます。

また期間内に参加者が既定の数に達すると、「愛の大放出」として、豪華賞品もセットでプレゼント!

9月15日10時から11月2日9時59分までの第1弾実施期間で5万人以上が参加すると、「ダイヤモンド入り きのこたけのこ愛のプラチナペアリング」が抽選で2名様に当たるそうなので、トライしてみてはいかが?

参照元:きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020 ~愛こそニッポンの元気プロジェクト~プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。