今や日本は、空前のパクチーブームと言っても過言ではありません。実はわたしも、パクチー大好き “パクチニスト” 。先日大量の生パクチーを料理のトッピングとして頼んだら、タイ人の友達に「タイ人はこんな量の生パクチー食べないよ」と真顔で言われてしまいました。え、そうなのーーー!?

それはさておき、パクチニストのみなさんに朗報です。

2017年9月20日から24日までの5日間、パクチー専門店や世界各国のパクチー料理の名店10店舗が、東京・新宿歌舞伎町にある大久保公園に集結。その名も「天下夢草の饗宴 東京パクチーPARTY 2017」なるイベントが開催されるそうなんですよ~~~!!

【パクチー料理を食べて食べて食べまくるっ】

今回が初開催となる「東京パクチーPARTY」を主催するのは、東京パクチーPARTY実行委員会。いちどハマるとクセになる美味しさはもちろん、デトックスや消化促進など体にも優しいパクチーの魅力をとことん堪能できるイベントだそう。

ちなみに、イメージキャラクターは、お笑いコンビの「おかずクラブ」がつとめるんですって!

出店店舗のラインナップを見てみると、タイにペルー、スペインにベトナム、中国・モンゴルに上海と、非常にワールドワイド

餃子専門店やニンニク料理専門店といった、パンチの効いていそうなお店もあって、残暑を乗り切るためのパワーをたっぷりともらえそうです♪

【ニンニクづくしのイベントも開催されるよ】

また「東京パクチーPARTY」が開催される1週間前、9月12日から18日までの7日間は、ニンニク好きのニンニク好きによるニンニク好きのためのイベント「シン・ガーリックパラダイス」が行われるそうです。開催場所は同じく、大久保公園。いっそ2週連続で行っちゃうのもアリかも!

どちらのイベントも入場無料(飲食は有料 / 食券制)。しかも平日11時〜18時はアルコール類が半額になる「ハッピーアワー」があるんだって! どちらの料理も、キンキンに冷えたビールに最高に合うと思いますよ~☆

参照元:プレスリリース [1] [2]東京パクチーPARTYガーリックパラダイス
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼疲れたカラダにスタミナ補給