メリークリスマス! みなさんいかがお過ごしでしょうか。

本日は、記者が子どもの頃からウン十年以上もの間、とーっても憧れていた「お菓子のおうち」を作ってみることにしたんですわ。

しかも、スーパーやコンビニなど、どこでも購入できそうな市販のお菓子だけを使ってみたのです。

【主な材料】
・カステラ3袋
・長方形のクッキー(小さめのやつ)
・ウエハース
・チョコ(棒状のものや板チョコなど)
・装飾(グミやマーブルチョコ、きのこの山、花型クッキーなど)
・アイシング(市販のものがなければ、砂糖と卵白で作れます)

①まずは、どんなデザインにするか、理想の「お菓子のおうち」を紙に描きます。あんまり複雑にすると再現が難しくなっちゃうので、大雑把なデザインが好ましいですわよ。

②で、今回はクッキーの壁や屋根がしっかり立つように、家のなかに土台となる「カステラ」を入れることにしたんです。一口大にカットしたカステラを、おうちの形にお皿にならべて……と。煙突部分も作っておきましょう。

③お次は、壁にクッキーをアイシングでくっつけていきます。アイシングは少し固めに作るのがポイント! ドアや屋根の部分は、今回はウエハースを、正面の屋根と壁との間にある三角形の部分は、イチゴ味のチョコを使用しました。

④そのあとは、楽しい楽しい飾り付け! アイシングに食用着色料を混ぜて、屋根に模様を描いたり、軒下に同じくアイシングでツララを作ったり、棒状のチョコやギンビスでハシゴを作ったり、お花の形をしたクッキーをくっつけてみたり、ギンビスでブランコを作ってみたり……と。

もう、子供に返ったようなひとときでした。はあー楽しかったですわ。

子供も大人も楽しめる市販のお菓子で作った「お菓子のおうち」、このクリスマスにぜひチャレンジしてみてはいかがでしょ。お友だちとお菓子を持ち寄って、みんなで作るともっと楽しいですわよ!

(製作=おおさか もぐみ、池田廉、写真・文=池田廉)