専門学校とは専門技術や専門資格を得るための学校です。専門学校では知識もさながら技術もかなり重視され、そのための実習施設を併設している学校もあります。実習施設の中には店舗として開放されているものもあります。そのような実習施設はおトクにプロの卵のサービスが受けられることをご存知でしょうか?

連休も明け、いよいよ授業も本格化、今年度の営業をスタートさせた学校も少なくありません。そのなかで中野の地元の方に愛される製菓専門学校併設のパティスリーに行ってきました! 値段も150円から。めちゃめちゃ美味しいスイーツを市価の半額ほどの値段でゲットです♪

行ってきたのは東京中野区にある織田製菓専門学校に併設のパティスリーオダです。こちらでは、2年生の学生さんが授業の一環としてスイーツを販売しています。平成24年度は5月9日(水)にオープン。

オープン時間は11時でしたが、その頃にはすでに30人ほどの列ができていました。なんと先頭の方は3時間以上前から並んでいたそうです。

実習店舗ではありますが、見た目は普通のお店と全く変わりません。スイーツもとっても可愛い♪ ショウケースに並んでいたのは……

・定番のショートケーキ(200円)

フルーツロール(180円)

キャラメルポワール(200円)

シュークリーム(150円)

プリン(200円)

レアチーズケーキ(200円)

シャルロット(200円)

なんとどれも150円~200円! 市価の半額程度ではないでしょうか? プロデビューこそはまだですが、味は専門店に負けません!これは人気があるわけです。

初日だったということもあり、店内はちょっとバタバタしていました。でも見る限り待たされてもイライラしているようなお客さんはいません。むしろ、誘導している学生さんに話しかけたりと、プロを目指して奮闘中の彼らを見守っているよう。待ち列もとてもいい雰囲気でした。

ただ「安いから」というだけでなく、行くと温かい気持ちになるのが人気の秘密なのではないでしょうか。頑張っている様子を見ていると、私も彼らを応援したくなりました!

なお、パティスリーオダの営業日は水曜日です。5月は16日、23日、30日に営業されるそうですが、営業はあくまで授業の一環。時期によっては毎週必ず営業しているとは限らないそうです。また常連さんによると、早い日だと13時すぎには完売しているとのこと。昼までが勝負のようです。

全国にはほかにもパティスリーや美容室、ネイルサロンなど店舗スタイルの実習施設を持つ学校があります。おトク&学生さんの応援に一度トライしてみてはいかがでしょうか?

(写真、文=おおさか もぐみ)

・学校の場所
東京都中野区5-32-8
(中野駅北口より徒歩5分)

参考リンク:織田製菓専門学校 パティスリーオダ(http://goo.gl/AoKxS

▼お店は悪天候でもこの行列!

▼列は続くよどこまでも……

▼ケーキのほかに焼き菓子もあったよ