dogu1

7月19日、全国の選りすぐりのオモシロ土偶を集めて優しく解説した入門書『はじめての土偶』(世界文化社)が発売されました。脱力系の土偶から、グラビアアイドルに引けを取らないプロポーションの土偶まで、70点が掲載されているといいます。

はじめての……ど、土偶ですって!? 歴史好きの「歴女」とか、仏像好きの「仏像ガール」とかは聞いたことがあるけれど……土偶好きの「土偶女子」がトレンドになるのでしょうか???

『はじめての土偶』は、縄文時代に作られた人形の土製品、土偶について解説した入門書。土偶の最大の特徴である「見た目のおもしろさ」をクローズアップして、知識がゼロでも土偶の世界に入っていけるような内容になっているそうです。価格は1300円(税抜)。

体育座りをしているみたいなポージングの「しゃがむ土偶」や、ため息が出るほど美しい「縄文のビーナス」、アスリートのように完璧に均整の取れた姿の「縄文の女神」……うん、確かに摩訶不思議でおもしろい!

どうも「土偶女子」はまじで増加しているらしく、ここ最近、全国の博物館で行われた土偶にまつわる展示はどれも好評なんだって。

そんな中、10月15日(水)~12月7日(日)、東京国立美術館で開催される「日本国宝展」の目玉のひとつが、「国宝土偶4点勢揃い!」とのこと。「合掌土偶」、「縄文のビーナス」、「中空の土偶」、「縄文の女神」の国宝土偶を見るために、「土偶女子」が殺到するかも!?

参照元:PR TIMES
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

dogu2
dogu3
dogu4