
<朝の短編小説> 20代〜40代女子のリアルな日常をお届けします
———————Vol.2 リカコの場合(29才)
「もぉー、タクちゃん早く起きてよぉー。午後、お義母さん来ちゃうんだからねっ?」
まっっったくっ! また布団にカタツムリになってるよ、タクちゃん。
夫のタクヤは土曜日の朝、いつもこうだ。早く起きてくれないと、シーツの洗濯できないんですけどぉー。……平日帰り遅いもんね、これ、専業主婦のツラいところなのよねぇ。
ほんとはね、リィだって、自分の食いぶちぐらい自分で稼がなきゃ、と思ってはいるんだよ。家を買って引っ越してきて、新しい街をふたりで自転車で走って、たくさんお買い物した。素敵なとこだな、って思った。でもね、なんだかスマホの求人アプリに向かうと、ため息ばかり出ちゃう。
お義母さん、初孫欲しいんだろうなぁ。タクちゃんはいつも疲れてるのに、私のドレッサーの引き出しは、いただいたサプリや本でいっぱいだ。もしも、子どもができたときにすぐ産休取らせてくれて、また復帰できるような仕事、あるのかな。私、子ども、育てられるのかなぁ。
平日、タクちゃんが出てったあとのリビングは、やけに広く感じるんだ。ついつい、引きこもりになっちゃって。夕焼けが訪れて、部屋が少しずつ暗くなっていくとね、なんだか哀しい気持ちになっちゃうんだ。ふたりでいるのって、実はひとりよりもずっと孤独なのかもしれない。いつかタクちゃんに見捨てられるかもしれない、そしたらリィは、この世でひとりきりになっちゃう……なんてね。
こんなこと、タクちゃんには言えないから、明るく振る舞ってるんだけど。……あっ、こないだヨシミからLINE返ってきたの、嬉しかったなぁ。
◆
ため息をつきながら玄関を見に行くと、ビビッドなポストカードが投函されていた。小平のカフェからだ。かき氷のイラストの横に「ally」とサインされている。
オーナーのアリサさんの豪快な笑顔は、いつも私に元気をくれた。狭い店内には、写真集や画集がぎっしりと置かれていて。あの場所は、仕事の疲れを癒してくれてたんだ。
◆
「リィ、何見てんの? わっ、かわいい手紙来てんじゃん。」
ようやく、タクヤが起きてきた。玄関の壁に、ポストカードを一番目立つように貼る。今日は、お義母さんのアドバイス、減りますように……なんて、かき氷の絵に向かってこっそり手を合わせてみた。
「リィ、今日かき氷やらない? オレ、これからドンキ行って、かき氷機買ってくるから。あとはそうめんにしちゃおうよ。薬味刻むのと洗い物、オレやるからさ。」
タクヤは、こういう交渉がうまい。しかも、料理も私よりずっと手際がいいから、やれやれ、って笑ってしまう。
……そうか。ふたりでやっていけば、いいんだな。ゆっくり、これからどう暮らしていくか、たくさんたくさん話していけばいいんだな。タクちゃんと、リィの家なんだものね。
寝室からシーツとタオルケットを運んでくる。洗濯機には、洗剤とお気に入りの柔軟剤を。台所の棚には、ふたりで仕込んだ梅シロップと梅酒の瓶が並んでいるはず。
わわっ、きっとおいしいだろうなぁ。梅シロップをたっぷりかけた、フワフワのかき氷!
「あっ、タクちゃーん! リィ、梅酒も飲みたいから、ソーダも買ってきてねー!」
タクちゃんは、半ズボンにサンダルをつっかけて駆け出していった。
撮影・執筆=川澄萌野
川澄萌野
熊本タクシーの忘れ物注意喚起が面白すぎる!「ウィッグを忘れて取りに来なかった場合、必要性が生じている乗務員さんに被せるしかなくなります」
ビジュにも注目〜!メロンにマンゴー、富士山!? ちょい贅沢系のかき氷2025まとめ10選🍧
デカいおにぎりと見せかけて…まさかのかき氷!? 中目黒・ナナシノに「海苔と梅のふわふわおむすび」が爆誕
スパイシーなかき氷?コメダ珈琲店で話題の「チャイ氷」を注文したらスタッフさんに優しい注意喚起をされました…
マッチョがハイテンションでかき氷機を回す2日間! 梅酒・果実酒専門店「SHUGAR MARKET」 新宿店オープニングイベントがなにやらスゴそう
【夜の4コマ部屋】あけおめ2026③ / サチコと神ねこ様 第2557回 / wako先生
リサ・ラーソンのポーチ4点セットは持っておいて損なし!新年1発目『大人のおしゃれ手帖』付録から見逃さないで〜!
【ダイエット】低糖質のイオン「カリフラワーライス」を2ヶ月食べ続けて感じたメリット・デメリット! オススメレシピも合わせて紹介するよ
日本の人気犬種ランキング発表! 気になる1位は……やっぱりあの子だった!!
2026年、新しいことにチャレンジしたい!みんなの本音がわかる「趣味で取りたい資格・検定ランキングTOP10」
ねぇ、クレープ食べに行かない? いますぐ食べに行きたくなる🤤最新クレープ情報まとめ
【夜の4コマ部屋】あけおめ2026① / サチコと神ねこ様 第2555回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】よいお年を2025 / サチコと神ねこ様 第2554回 / wako先生
年末年始においしいものをたくさん食べたあとは、「整え鍋」にお世話になろう!あすけん監修の目的別レシピ🍲
「こたつ」ってなくても困らない、けれど一度知ったら戻れない。最新こたつ情報まとめ9選
お友だちや同僚に配りたくなるかわいいプチお年賀まとめ5選!自分用にも買っちゃおっかな〜✨
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑥ / サチコと神ねこ様 第2543回 / wako先生
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑫ / サチコと神ねこ様 第2549回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【試したくなる裏ワザ】かき氷のシロップは「冷凍フルーツ」と「日の出 新味料」で作れるって知ってた?
【これ最高】コメダ名物「シロノワール」が『かき氷』に!! デニッシュのバターとメープルの風味が再現されてて濃厚美味いよ〜!
この夏、すき家にかき氷が新登場🍧 追いシロップで最後のひとくちまで濃厚な味が楽しめますっ
さくらんぼ22個、シロップも生のさくらんぼ! かき氷専門店の7月限定品「さくらんぼまみれ」が気になる!!
【レポ】ブルーボトルコーヒーの期間限定「かき氷」が絶品! ナッツやオレンジピールの入ったこだわりが凄かった…
今年もコメダにカスタムできる「かき氷」の季節がやってきた♪ 新作「ピーチティー氷」は桃と紅茶のさわやかな味わいが楽しめるんだって
東京・谷中のかき氷の名店「ひみつ堂」とフェリシモ「シロップ.」がコラボ! キュートなTシャツセット&オリジナルかき氷も登場するよ
こんなカワイイかき氷ある!? エルモやクッキーモンスターなどセサミストリートのみんながかき氷になっちゃったっ🍧
【本物のローカルフード】三重県紀北町の「すいか棒」を食べに行ってみた! 「純氷」を使った昔なつかしい味は田舎の夏気分全開なのだ
ココスで食べられる「純氷ふわふわかき氷」は味も見た目も価格も◎ちょっとこのラインナップ見てってよ🍧
かき氷を食べながら野菜も摂れちゃう!? 10種類の野菜を使った「ベジ生クリーム」のヘルシーなかき氷が発売されたよ
コメントをどうぞ