皆さんは、お料理をする前にちゃんと手を洗っていますか? ほとんどの方が洗っているとは思いますが、その洗い方、十分ですか? 中途半端だとこわ~いことになるようです!!
まず、実験結果を1つご紹介します。その実験とは、お弁当を作るときの手洗いの仕方によって、付着する雑菌数がどのくらい異なるのかを調べる比較するというもの。結果はどうなったと思いますか?
【水だけの手洗いの雑菌の数がすんごいことに!!】
水だけの手洗いで作ったお弁当からは、作った直後でも400個から5,300個/1gの雑菌を検出。さらに6時間後の殺菌の数は最大200万個に!! 一方ハンドソープを使ったしっかり手洗いの場合、ほとんどのおかずで雑菌が検出限度以下。6時間置いても雑菌の数は200~1,500個とグーンと少なくなりました。これはすごい違いですよね。
【ペーパータオル・自動式ハンドソープを使おう】
そこで改めて押さえておきたいのが、しっかり手洗いです。重要なのは、ハンドソープを使用すること。水だけではダメです。洗う時間は30秒+すすぎ。数秒しか洗わないのは不十分です。手のすみずみまで洗いましょう。
また、タオルや蛇口、ハンドソープなど手洗い前後に汚れた場所を触らないことも大切。手をふくときはペーパータオルで、ハンドソープは自動的に泡が出るタイプ、手洗い後に蛇口に直接触れるのはNGです。
【毎日の手洗いを見直してみて!!】
今回の実験は、『薬用せっけんミューズ』を展開するレキットベンキーザー・ジャパンが実施し、家庭でもできる衛生的な手洗いを推奨している『徹底!手洗いラボ』が手洗い方法など実験方法を監修したもの。実験結果を見ると、しっかり手洗いがいかに大切が実感しますよね。
小さいお子さんがいる家庭や食中毒の多い時期には特に注意が必要な手洗い。自分の手洗いを振り返ってちょっと不十分かな~と思う人は、毎日の手洗いを見直してみてはいかがでしょうか。
参照元:@Press
執筆=シナモン (c)Pouch
▼水だけの簡単手洗いは雑菌を増やすもと!!
▼ハンドソープやキッチンペーパーを使ってしっかり手洗いを!!
▼水だけの手洗いの雑菌数は、作った直後でもこのくらい
▼6時間置くとこんなにも~!! こわいっ
コメントをどうぞ