秋真っ只中、紅葉の季節です。
全国各地、名所は多々ありますが、今年はぜひ栃木県・日光へと、紅葉を愛でに出かけてみてはいかがでしょうか。
10月25日(土)から11月15日(土)までの午後17時より20時、世界文化遺産として知られる日光山輪王寺の「逍遥園(しょうようえん)」が美しくライトアップされるのだとか。
【10種類以上のもみじがアナタをお出迎え】
紅葉の名所として知られる同地、朝晩寒暖の差が増してきた今は、おそらく紅葉見物には最良な色づき具合。こちらには、「イロハもみじ」「千染(ちしお)」「瓜膚楓(うりはだかえで)」「野村楓(のむらかえで)」など合計10種類以上ものもみじがあるそうで、これほど多種多様なもみじを一時に見ることができる機会は、そうそうないのではないでしょうか。
【世界遺産登録15周年を記念しライトアップエリアを拡大】
今年「日光東照宮」「二荒山神社」と共に、世界文化遺産登録15周年を迎える「日光山輪王寺」。節目の年にふさわしく、ライトアップエリアが昨年より拡大されるほか、26日(日)にはヴァイオリニスト末延麻裕子さんとサウンドプロデューサー佐藤礼央さんによるスペシャルライブも行われるのだとか。
【歴史解説も無料で楽しめるよ♪】
また期間中は毎日、堂者引き(案内人)が、日光山と逍遥園の歴史解説を無料で行ってくれるとのこと。歴史的建造物と紅葉、これ以上ないベストな組み合わせを堪能するには、いいチャンス。
入場料は300円、ライトアップは20時までですが、最終入場は19時半ですので、この点お間違えのないように。なおかなり冷え込むことも予想されますので、お出かけの際には防寒対策をしっかりなさってくださいね。
参照元:PR TIMES
執筆=田端あんじ (c)Pouch
コメントをどうぞ