手軽に食事を済ませたい時に便利な冷凍食品。一昔前に比べると、ずいぶん種類も増えて、おいしさもランクアップしたのではないでしょうか。
そんな舌の肥えた日本人をもうならせるであろう、フランスのNo.1冷凍食品ブランド「ピカール」が「イオン」に登場したとの情報をキャッチ! さっそく実食してみましたよー♪
【前菜からデザートまで種類も豊富!】
このたび日本で初めて販売されるという「ピカール」の商品を入手するために向かったのは、「イオンモール幕張新都心」。
ピカールの専用コーナーには、クロワッサンやパンケーキなどのパンをはじめ、タルトやピッツァなどの前菜、フォアグラやカモ肉のソテーといった肉料理、ミネストローネスープやジャガイモのクリームグラタンなどのベジタブル系がずらりと並んでいました。
おまけにレモンクリームのタルトやチョコレートのケーキなどデザート系も充実。目移りすること間違いナシなの。
【4種類のミニパイを実食することに】
ちょうど試食が行われていたので、いろいろ食べてみたうえで、「食前のおつまみ 4種類のミニパイ」(税込799円)を購入。パッケージもフランスらしくオシャレで高級感が漂います。
箱の裏に書かれた説明通りに210℃のオーブンで焼くこと17分。こんがり焼けたパイからふんわりいい香りが漂います。パイはトマトとバジルのスクエアパイ、ホウレン草とリコッタのロールパイ、ヤギのチーズのロールパイ、黒オリーブとアンチョビのひし形パイの4種類。どれもパクリと一口でいただけるミニサイズです。
まずはトマトのスクエアパイを実食。パイ生地が軽くてサックサク~! バジルの香りが鼻に抜けて、トマトの塩気がちょうどいい感じです。
お次はホウレン草のロールパイ。リコッタチーズの存在感はあまり感じられないものの、ペースト状のホウレン草の風味がさわやかな一品。いくつでも食べられそう!
黒オリーブのひし形パイは、オリーブがアンチョビの味わいを引き立てていて、奥行きのある味わい。ワインがほしくなっちゃいます。
最後にヤギのチーズのロールパイは、トロリと溶けたチーズとパイのサクッとした食感が絶妙にマッチ。ちょっとヤギ独特のクセがあるけれど、チーズ好きにはたまらない味わいかと思われます。
【パーティーにもってこいの一品】
ミニサイズとはいえ、1袋に30個も入っているので、人が集まった時にもサッと出せるのがポイント。しかも、とってもお手軽なのに手抜き感はゼロ。さすが美食の国、フランスで生まれた冷凍食品はあなどれません。
今のところ同ブランドの商品を購入できるのは「イオン多摩平の森」など数店舗ですが、年内には「イオン」や「ダイエー」の9店舗で販売されるそう。少々値段は高めですが、手抜きしたいけど、贅沢もしたいというオトナ女子の間で人気が出そうな予感がじわじわする「ピカール」なのでした!
参考:PR TIMES
執筆=沢野ゆうこ (c)Pouch
▼フランス産フォアグラのスライスもとっても美味しそうです!
コメントをどうぞ