pitch_main_large
[公開直前☆最新シネマ批評]
映画ライター斎藤香が皆さんよりもひと足先に拝見した最新映画のなかからおススメ作品をひとつ厳選してご紹介します。

今回ピックアップするのは、女子アカペラ・グループの青春を描いた映画『ピッチ・パーフェクト』(2015年5月29日公開)。実はこの映画、2012年に製作された映画なのです。映画ファンの間からは「公開が遅いよ!」とブーイング。だって、日本ではずっと未公開映画でしたが、北米、ヨーロッパでは大人気。全米では既に『ピッチ・パーフェクト2』が公開されています。

しかもなんと、あの超話題作『マッドマックス  怒りのデス・ロード』を抜いて1位に躍り出たくらいの人気なのですよ! 

【物語】

バーデン大学にベッカ(アナ・ケンドリック)が入学。彼女はシャワールームでの鼻歌を女性アカペラ・グループ「バーデン・ベラーズ」のクロエ(ブリタニー・スノウ)に聞かれ、グループにスカウトされます。

pitch_sub6_large

一方、大学ラジオ局のバイト仲間ジェシー(スカイラー・アースティン)も、男性アカペラ・グループの「トラブルメイカーズ」に加入したことで、ベッカとジェシーはライバルに。そんな中、ベラーズの古臭い歌、衣裳、振り付けを何とかしようとするベッカですが、リーダーのオーブリー(アンナ・キャンプ)は受け入れようとせず……。

pitch_sub7_large

【歌が持つマジック!】

誰でも「好きな歌」がありますよね。年代によって選曲は違ってくるとは思うけど、歌に国境はなく、誰にでも平等に楽しさや切なさを与えてくれます。ミュージカルが舞台や映画で人気なのは、そういう歌の持つ力が作用しているからでは? 

映画『ピッチ・パーフェクト』も然り。この映画は、TVドラマだと『glee/グリー』が一番近いかもしれません。歌とパフォーマンスで仲間たちと絆を育み、ライバルと競い合う姿を描いていますから。

ヒロインのベッカは音楽プロデューサーになるのが夢。ところが「あなた、歌うまい!」とスカウトされて、仲間と歌うことで歌唱の喜びを感じます。と同時に、音楽プロデューサーが夢っていうくらいですから「なんでこんなダサイ曲歌うわけ?」とか「この振付けナニ?」とか、自分のグループのほころびも見えてくる……というわけ。

pitch_sub1_large

ベッカと、グループに集まった個性的なメンバーとのやり取りの中でも、リーダーのオーブリーとの対立は特に見もの。実はオーブリー、かつて本番のステージで緊張のあまり、思いっきり嘔吐すると言う大失態をした人物。フツーなら恥ずかしくて、もうステージに立てなくなりそうですが、その後もしゃあしゃあとリーダーとして登場するところがアメリカ娘の図太さでしょうか? いや~おもしろい!

【これって実話?】

実はこの映画、大学アカペラ選手権を追跡したノンフィクション「Pitch Perfect: The Quest for Collegiate A Cappella Glory」が元になっています。この原作本を知人に「映画向き」と勧められたのが、女優のエリザベス・バンクス。映画プロデューサーとして企画を探していた彼女は、この原作に引き寄せられたそう。

「この物語では、一般的とは言えない世界に生きる風変わりな人が主人公。何かに取りつかれたように熱中する人々の世界観を探り、誰もが共感できるコメディに仕上げるのはおもしろいと思ったのよ」

と、語っています。

アカペラ選手権のシーンはハイライトですが、最初にオーブリーの大失態を見せられているので、ステージでオーブリーが歌い出すと、観客は皆ヒヤヒヤ。彼女は緊張がMAXになると、こみあげて来るようですから……。アメリカのコメディって、こういうお下劣な笑いがよくあるけど、まさか女子映画でもここまでやっちゃうとは……!

とはいえ、下ネタや笑い、ラブ(ベッカとジェシー)はあくまでオマケ。映画の主役はアカペラ・グループの「歌」、そこはしっかり守っています。

pitch_sub2_large

pitch_sub3_large

【ヒロインの歌唱力はホンモノ】

ベッカを演じるアナ・ケンドリックは、ブロードウェイ・ミュージカルでデビューしただけあって、その美声を大いに披露しています。彼女はこの映画の大ヒットをきっかけに、ディズニーのミュージカル映画『イントゥ・ザ・ウッズ』や、オフ・ブロードウェイ上演作を映画化した『ラスト5イヤーズ』に抜擢されたのです(日本では、公開の順番が完全に逆ですけどね)。

pitch_sub4_large

実は彼女、演技力も評価されており、ジョージ・クルーニー主演作『マイレージ、マイライフ』ではクルーニーの仕事のパートナー役を演じて、アカデミー賞助演女優賞候補になったこともあるんですよ。

今どきマッチしていない、チグハグな古臭い伝統にがんじがらめになっている女子アカペラ・グループが、はたしてどんな変化を見せてくれるのか、どんなステージが待っているのか? それはぜひ劇場で確かめてください!

執筆=斎藤 香(C)Pouch

pitch_sub5_large
pitch_sub8_large

『ピッチ・パーフェクト』
2015年5月29日より、TOHOシネマズ六本木ヒルズ、シネマカリテほか全国ロードショー
監督:ジェイソン・ムーア
出演:アナ・ケンドリック、スカイラー・アスティン、レベル・ウィルソン、アダム・ディヴァイン、アンナ・キャンプ、ブリタニー・スノウ、エリザベス・バンクスほか
(C)2012 UNIVERSAL STUDIOS All Rights Reserved.