map

「どこに住むか」によって、見える景色から立ち寄るお店、食べるものまで、私たちの毎日は大きく変わります。どうせなら好きなところに住みたいですよねっ。さぁどこに住もう~!?

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、日本全国、どこでも好きなところに住んでいいと言われたら?についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

日本全国、どこでも好きなところに住んでいいと言われたら、どこに住みたいですか? 沖縄などの大きい範囲ではなく、沖縄本島那覇市◯◯(お店の名前などでもOK)の近くなど、具体的に回答下さると幸いです。理由も一緒に添えて頂けるととっても嬉しいです。

なお、土地及び建物代金は考慮せず、ご自分の好きな広さ、好きな建物を手に入れられるという設定です。
(MAYJUNEさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■憧れの高級住宅街

港区の高級住宅街、表参道のわき道、または渋谷区松涛(しょうとう)。すごく都会で便利な中、自分だけ静か~な、でっかい一軒家に住みたい。高い塀と庭の木で外から家が見にくいようなの。
(charparkaveさん)

「どこに玄関があるの!?」っていうぐらい広~い、都会の高級住宅街の大邸宅。あんなところに1人で住めたら、お手伝いさん雇っていろいろやってもらったり、パーティ開いたり、大音量で音楽聴いたりって、夢が広がるなぁぁ。でも掃除が大変そうだし、1人になるとさみしいし……って考える私(記者)は貧乏性?

■てっぺん取ったどー!!

東京タワーの最上階。最高の眺め!! まるで東京が自分のものになったような気がする。でもきっとテロとかおきたら真っ先に狙われたり、火事が起きたら逃げられないかも。
(masterasia1919さん)

起きたら東京の朝焼けが見えて、夜は東京の夜景に乾杯~♪ なーんて高いところ好きな人には最高のシチュエーション! でもいろんな意味でみんなの視線が集中するのは覚悟しなければなりませんっ。

ちなみに、このアンケートは東京スカイツリーができる前のものなんですが、今だったら「スカイツリー!」と答える人が多いかもしれませんね。

■いつでも夢の国へ

私はTDRの前です。舞浜駅の近くというか。両パークの年パス買って、行きたい時にいつでも行ってみたい。きっとグッズも増えるでしょうし、飾るための広いスペースがある部屋が欲しいです。住めるのならミラコスタに住みたいくらい。
(qunuthimさん)

こう思ってるディズニー好きの皆さん、多いでしょうねぇ。目の前にあれば毎日通っちゃって、相当マニアになっちゃいますねっ。そして、ディズニーシーの中にあるミラコスタになんか住んじゃったら、もう夢から覚められそうにない……。

関東圏では、このように東京都心、ディズニーランド&シー周辺が人気でしたが、次に票が多かったのが、横浜、鎌倉でした。

■おしゃれさNO.1

横浜のみなとみらいに住みたいです。みなとみらいなら横浜駅に近いし、横浜駅周辺よりオシャレな感じがします! 高層マンションに住んでベランダからランドマークタワーや観覧車が見えたら最高です!! 今は横浜の端っこに住んでいるんですが、やっぱり横浜に住みたいですね。
(maeda726さん)

異国情緒ただようキラキラした横浜の景色も惹かれますねぇ。海を眺めたり、赤レンガ倉庫のあたりを散歩したり、あちこちお買い物行ったり、毎日楽しいだろうなぁ。

■絶妙な都会・田舎ぐあい

鎌倉市内。山側でも海側でもいいです♪ JR鎌倉駅のホームに降りるといつも懐かしい感じがします。冬の腰越海岸でボーっと太陽が昇るのを眺めるのが好きなんです。それでもって美味しいケーキがあり、小洒落たバーもあり、緑が多いし、歴史の風情もあって。適度に都会、適度に田舎(住人の方ゴメンナサイ。でもこれ誉め言葉です)。何度通っても飽きない私のソウルタウン(←造語)。あ~今から行ってこようかなぁ。
(BlueJcatsさん)

なんかこの感じ分かる~。都会なんだけど、田舎のいいところもちゃんとあって、何度も訪れたくなる! そして住みたくなる!  毎日笑顔で過ごせそうな街ですよね。

■古い街並みに住む

奈良町かな。近鉄奈良駅の南側、古い町家の雰囲気を残してる一帯です。京都よりちょっと庶民的で落ちついてて、美味しい店もあってとても品がいいんですよね。好きな仏像を心ゆくまで楽しんでいっぱい飲んで、自分の部屋へ歩いて帰る、なんて憧れますね……。
(d-dropさん)

歴史と共存して、カフェや雑貨屋さんが点在する「奈良町」。のーんびりと心穏やかに過ごせそうですね。世界遺産の元興寺や奈良公園など見どころも多く、お寺や歴史好きの人にはたまりませんっ。

一方、いま住んでいるところが一番! というお答えも。

■住めば都!

いま住んでいる高知県高知市から動かずにマッタリ過ごします。若者向けの店もあまりなく都会と比べると余りにも何もありませんが、時間と精神面に余裕を持って過ごしています。都会も魅力的なんですが、行くのはいいが住みたいとは思いません。道が入り組んでて分かりづらいのが……。←方向音痴
(imonekoさん)

いえいえ、高知といえば「カツオ」「桂浜」に「よさこい祭り」!! 都会にないステキなものがたくさんあります~。反対に都会は道が複雑で交通量が多いし、電車も乗り換えも難しいし……方向音痴さんにとってはつらいところですね。

■一度は住みたい「京都」

いま自分の住んでいるところかな? 生まれてからずっと京都に暮らしています。結構京都に住んでみたいという方がいて嬉しくなります。京都以外と言われたら、広島県尾道市かなあ。大林映画が大好きなので。あとは映画『Love Letter』に出てきた主人公の住んでいる北海道小樽市の家かな?
(silbermondさん)

今回のアンケートでも京都は人気でした。見どころが多すぎて1日では回れないから、住んであちこちめぐりたいという人は多いでしょうね。映画の舞台に憧れるっていうのも分かるなあ。自分があそこにいたら……って想像しちゃいますよねっ。

最後は、北海道暮らしを現実的に考えてくれた、こちらのご意見!

■エンジョイ北海道プラン

北海道札幌市です。何が良いって、夏の暑さからは開放され、冬も家の中は暖か。スキー場は車で1時間以内に沢山あるし、温泉も近い。冬が寒いと言っても、玄関→車→目的地なので、寒いところにいる時間は短くできるし、マンションなら雪かきもしなくて済む。物価は安いし、色々な店がかたまってあるから買い物に出てもあまり歩かなくても大体の物は手に入る。そして何より食べ物が旨い! ということで、北海道が一番です。
(at9_amさん)

北海道というと「冬が大変」というイメージですが、札幌のマンションで車所有なら、なかなか快適に暮らせそうですね。あと「食べ物が旨い」っていうのも大事、大事。毎日北海道のお魚や野菜が食べれると思ったら、テンション上がります~。

ちなみに記者の場合は「京都」かな。行きたいところがたくさんあるので、住んでじっくりとまわりたいです。あぁワクワクする~♪

そう考えると、仕事や家庭の事情はいろいろあるけれど、一度きりの人生、思いきって好きなところに住んでみるっていうのもおもしろいかも!? と思いましたが、Pouch読者の皆さんはどうですか。

参照元:教えて! goo 「日本全国、どこでも好きなところに住んでいいと言われたら?」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch