10月といえばテレビの番組改編期。現在、毎週日曜日朝8時から放送している仮面ライダーシリーズも新しいライダーへとバトンタッチする時期です。
現在放送中の『仮面ライダードライブ』の次に10月からスタートするのは『仮面ライダーゴースト』!
……これね。やはり、私(記者)のまわりのママたちの間でも若干、ザワザワしている感は否めません。そりゃ「次のライダーはゴーストです!」って言われたら「えっ」ってなるもん。「仮面ライダーゴースト」、いったいどんなライダーなんでしょうか。
【斬新すぎる設定】
テレビ朝日の『仮面ライダーゴースト』の公式サイトを見ると、こんな説明が。
主人公のヒーローは、一度命を失ってしまいますが、仮面ライダーゴーストに変身する力を手に入れて現世に甦ります。
しかし、ゴーストとして甦ったものの、主人公は再び消え去ってしまうまで99日という期限を設けられてしまいます。戦うたびに、自分が喪失するという不安、背負った大きな使命と残された時間の間で葛藤するヒーロー。
仮面ライダー史上初の“切ない”想いを胸に戦う彼の姿は、ファンタジックでありながら、ゴーストであるがゆえの感動を呼ぶでしょう。
……主人公、ホントにおばけだった!!(白目)
通常、こういうヒーローって自分が死なないようにがんばるものだと思うのですが、すでに主人公死亡済みっていう。決め台詞は「命燃やすぜ」らしいですが、もうすでに燃え尽きてるんじゃないんでしょうか。
【まわりのママたちに聞いてみた!】
実は仮面ライダーゴースト、8月から公開されている映画『劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』に助っ人役でお目見えしているとの情報をキャッチ。
そこで、子どもの付き添いで映画館に足を運んだ友人ママたちに聞いてみることに。実際に仮面ライダーゴーストを目撃してどうだった!?
「バイクはあるみたいだけど、おばけみたいに下半身不透明で飛んでた。フワフワ~って」
「何のバージョンかわからないが、変身したら水色のダウンジャケット着たみたいになってた」
「手は球体になってた」
「ベルトに目がついてた」
「頭にツノ生えてた」
「あれはないわ~って思った」
みんな、ちょっと何言ってるかわかんない。話聞いても、ぜんぜん想像できないよ……。
【もはやライダーじゃない……?】
そしてもうひとつ気になるのは、公式サイトを見てもどこにも「バイク」の文字がないこと。バイクに乗るからライダーなんであって、バイクに乗らないライダーってそもそもの定義からしておかしくなってくるんじゃ……。
なんて思ってしまいますが、『仮面ライダー鎧武』では馬に、『仮面ライダードライブ』では車に乗っていた過去があるだけに、そこを今さら突っ込むのは野暮なよう。今どきの仮面ライダーは何でもアリなんですね。
【それでもやっぱりハマっちゃう!?】
とはいえ、「最初はないわーって思っていてもだんだんと見慣れてくるのかジワジワとよく見えてきちゃうのが仮面ライダーシリーズ」とはある人の言葉。『仮面ライダーゴースト』も始まってみたら、子どもや親がハマって観ちゃうことになるに違いありません。
放送は10月4日スタート! 不思議でファンタジーあふれる仮面ライダー……これまで仮面ライダーシリーズを観たことがない人も一見の価値はあるかも、です。
参照元:仮面ライダーゴースト、YouTube『仮面ライダーゴースト』特別先行動画
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch
▼公式サイトより。“クルマ”から“おばけ”へ……バイクどこ行った!
▼『仮面ライダーゴースト』特別先行動画
コメントをどうぞ