sakai1

今年も、うれしくも危険な「食欲の秋」に突入しました。サンマとか、マツタケとか、新米とか、サツマイモとか、どれもこれもおいしくて、アレもコレも食べたくなるのです。しかし、そんなことをしていては、きっとくる。きっとくる。そう、きっとくる、秋太り。

まあ、モデルのようなスタイルに憧れてはいるけれど、食べたいものを食べたいですよね(強気)。それにしても、どうやったらあんなスタイルをキープできるのかしら? もしかして、おいしいものを食べていないんじゃあ……あまりにも気になったので、元パリコレモデルに直接聞いてみることにしました!

【元パリコレモデルが語る「キレイの秘密」】

今回、「キレイの秘密」を語ってくれたのは、モデルの坂井美穂さんです。

坂井さんは、かつてパリコレクションなどのショーを中心に活躍。現在は、フレンチ薬膳プロデューサーとしても活動していて、料理教室やレストランとのコラボレーションイベント、レシピ提供、商品開発などに携わっています。う~ん、さすがモデル……やっぱり美人さんです!

sakai2

【パリコレモデルの食生活って?】

まず知りたいのが、パリコレモデルの食生活。もんのすご~く厳しく食事を制限しているようなイメージだけれど?

「基本的には添加物を避けて、野菜を多めにとるようにしていましたが、ちゃんとお肉もお魚も炭水化物も甘いものも食べていました! ただ、体型をキープしないといけないので……ストレスをためずに体型維持ができるように、食べていい日と制限する日を作るなど工夫していたかな。結局、太ってしまう原因って、“意識しすぎること” だったように思います」(坂井さん談)

sakai3

【パリコレモデルの美容法って?】

次に、パリコレモデル時代の美容法について聞いてみました。高級なスキンケア用品とか、高級な美顔器とか、高級なエステとか、とにかくお金がかかっていそうです!

「私の場合、昔も今も “食” が一番の美容法です。食から肌も脳も髪も内臓も精神も全て作られるので、本当に食は大切だと思っています。まず、ムクミなどの原因にもなるため、なるべく添加物をとらないこと。そして、自分の悩みに合わせた食べ物をとること。

例えば、肌の乾燥が気になったときはアンズや豆腐、便秘のときにはハチミツやアボカドを食べるようにしています」(坂井さん談)

食べてキレイになるって、イイね! 

sakai9

【元パリコレモデルが提案する「フレンチ薬膳」】

“食” にこだわりを持つ坂井さん、実は中国政府が発行する「国際薬膳調理師」の資格を持っていて、今年7月に『かんたんフレンチ薬膳』(主婦と生活社)というレシピ本を出版しました。

sakai4

「フレンチ薬膳」って聞きなれない言葉だけれど、坂井さんによると「フレンチと薬膳を融合させた、新しい食のスタイル。フレンチ風にアレンジした薬膳です!」とのこと。

食べづらいものが多い薬膳を気軽に買える食材でおいしく作れないか、と考えて生み出したんだって!

sakai5

薬膳って生薬を使うから、苦くてお薬みたいな味ってイメージがあるけれど……坂井さんの「フレンチ薬膳」は、とっても華やかでとってもおいしそうです!

sakai6

【坂井さんのマネをしたら坂井さんになれるのか?】

使っている基礎化粧品は無添加のアミノ酸ジェルのみという坂井さん。ホントにそれだけで、そんなに美人なんっすか……私(夢野うさぎ)も、坂井さんのマネをしたら坂井さんみたいになれますかぁ~(必死)!? 坂井さんになれるなら「フレンチ薬膳」、食べます!

「『フレンチ薬膳』って、簡単に作れるんです。少しずつでも食事に取り入れてもらえればだんだん内臓が元気になって、その結果、肌や髪がキレイに。1週間、1カ月、3カ月、1年……と続けていくうち、内側から輝く強さやオーラを感じてもらえるはずです!」(坂井さん談)

へえええええ! 内側からキレイに……なんて、ステキな響き。同書のコラムには、食材別の効能なんかも掲載されているようです。

サラダに “ちょい足し” するだけでOK! なんてものもあるみたいなので、オーラを手に入れたい系オトメはチェックするといいんじゃあないでしょうか!

参照元:SAKAI CORPORATION
画像:SAKAI CORPORATION
取材・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

▼坂井さんの『かんたんフレンチ薬膳』♪

sakai8