
フランスのマルシェやスーパーでは、秋を代表する味覚が目立つようになりました。カボチャやサツマイモにきのこなどは、フランスでもおなじみの食材です。
ただ、同じ野菜でも日本のものとは形や色がかなり異なる、というものもフランスではよく売られています。ウリのような形をしたカボチャ「バターナッツ」もそのひとつ。

この「バターナッツ」カボチャは甘みが強く、しっとりとした食感。スープにしてもローストにしても美味しく仕上がります。
さて、今回は秋の食卓を飾る「カボチャのスープ」を作ってみることにしましょう。「バターナッツ」は日本では手に入りづらいので、「栗カボチャ」を使うのがオススメ。
【材料】(2〜3人分)
カボチャ…500g(正味)
玉ねぎ(あればエシャロット)…中1コ
バター…20g
牛乳…約300cc
生クリーム…大さじ3
塩・コショウ…適宜
【作り方】
1. カボチャは皮をむき、タネを取って、一口大にカットします。手鍋に水を張り、沸騰させます。カボチャを投入、柔らかくなるまで15〜20分ほど茹でて水気を切る。
2. フライパンを中火にかけてバターを溶かし、スライスした玉ねぎを10分ほど、しんなりするまで炒め、塩を軽く振る。カボチャの鍋に炒めた玉ねぎを入れて、ハンディーブレンダーでなめらかなペースト状になるまで攪拌します。もしくはカボチャと玉ねぎをフードプロセッサーにかけてもOK。→この状態で保存バッグに小分けすれば冷凍可能。
3. 牛乳を少しずつ加えて木ベラでよく混ぜ、塩・コショウで味を調える。牛乳の量は目安なので、好みの硬さになるよう調節してください。サーブする前に軽く温めてから生クリームを大さじ1ずつ回しかけ、パンを添えていただきましょう。
カボチャの味が薄く、甘みやコクが足りないときには、生クリーム少量(分量外)を加えてみてください。
●おまけ・スープとポタージュの違いって?
「スープ」はパンなどを浸しながらいただく、「ポタージュ」はそのままでいただくということが多いようです。
フランスでの歴史をひもとくと、17世紀までは同じものとされていました。それがどういうわけか、17世紀以降になると、スープは庶民の食べ物、ポタージュは洗練された食べ物という具合に区別されるように。
日々の食卓を飾るのが「スープ」、レストランでいただくのが「ポタージュ」というイメージかもしれませんね。
そういえば「ポタージュ」のほうが、なんとなくリッチな響きがしますよね。カボチャのスープでおもてなしをする際には、そんな小ネタも披露してみてはいかが?
参照元:biolineaires.com
レシピ&調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch
sweetsholic





【簡単ヒトリ鍋】野菜ポタージュでしゃぶしゃぶする「ベジポタしゃぶ」が激ウマ!彼氏なんていらないほど優しくて温かいよ♪
みんなはどんな「ポテトサラダ」作ってるの? 具材「カボチャ」「さつまいも」味付け「バター」「砂糖」「ごま油」など、バリエーション豊かなお答えが!
【超簡単★秋の味覚】いつものパンケーキにカボチャを入れるだけで旬の味に! ハロウィンにもピッタリなスイーツレシピをご紹介♪
パン好き待望の “飲むごちそう” が誕生!パンが通常の2倍入っている 「じっくりコトコト 超盛Bakery(ベーカリー)」3種を食べてみた
【夜の4コマ部屋】ハロウィン2023 / サチコと神ねこ様 第2066回 / wako先生
ファミマのLLサイズ vs ローソンのメガサイズ…その日の気分で選びましょう!2026年話題の「デカドリンク」を比較してみた
【夜の4コマ部屋】スタート③ / サチコと神ねこ様 第2659回 / wako先生
1個600円もするけどシナモン好きなら絶対に食べてほしい!シナボンの「シナボンクラシック」が最高なの【#舞台女優の手土産リスト】
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
【夜の4コマ部屋】スタート② / サチコと神ねこ様 第2658回 / wako先生
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
コメダ珈琲店の「カリー祭り」が2026年も開催🍛ホット&スパイシーなメニューをお祭り気分で楽しみながら夏の暑さを吹っ飛ばそう!
【夜の4コマ部屋】W杯 2026 ① / サチコと神ねこ様 第2655回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】スタート① / サチコと神ねこ様 第2657回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
キル フェ ボンの秋タルトが可愛すぎる🎑月夜のウサギにカボチャ畑、マロンに抹茶にさつまいも!限定タルトで秋の味覚を満喫しましょ♡
ハロウィンを意識した「雪印コーヒー」が摩訶不思議 / パンプキンプリン風味らしいけれど…どんな味なのかしら?
【もう飲んだ?】スタバ新作はカボチャが主役の「クリーミー パンプキン フラペチーノ」「クリーミー パンプキン ミルク」だよ!
セブンのハロウィン・カボチャスイーツが可愛い&美味しそうすぎるぅう♪
【にっぽんの秋】カボチャじゃなく柿を使おう!! 岐阜の特産品「富有柿」で作るジャック・オー・ランタンがなんだかカワイイぞ☆
【ちょまてよ】イケアのハロウィンフェアに「ただのカボチャ」が交じってるゾ!? お化けのソフトクリームやドーナツは分かるけど…
その勇気に拍手! はじめてミニカボチャを見たチビっ子コーギーのリアクションがこの秋最大級の可愛さだった件
【100均ハロウィン】セリアの商品でアイシングクッキーを作ってみました / 思ったよりレベル高い! けど正直コツがいります
おなじみのロゴがお化けに変身! PABLOのハロウィン限定スイーツはカボチャたっぷりでほっくりとしたおいしさ
ゾウさんの「巨大カボチャ割り」動画がダイナミック! 大きな前足で次々カボチャを破壊していきます
ヘルシーなのに満足感がすごい! 素材の見た目と味を生かした「まるごとやさしいスープ」に驚いた!
コメントをどうぞ