main_large
[公開直前☆最新シネマ批評]
映画ライター斎藤香が皆さんよりもひと足先に拝見した最新映画のなかから、おススメ作品をひとつ厳選してご紹介します。

今回ピックアップするのは、アメリカの最高齢ファッショニスタと言われるアイリス・アプフェルを追いかけたドキュメンタリー映画『アイリス・アプフェル! 94歳のニューヨーカー』(2016年3月5日公開)です。

アイリスは、幼い頃からファッションが大好き。1950年代からインテリア・デザイナーとして活躍し、夫と設立したテキスタイル会社が成功。ジャクリーン・ケネディや歴代大統領からホワイトハウスの装飾を任されたという経歴の持ち主です。

ビジネスで成功をおさめた彼女は社交界の常連となり、インパクト大のファッションセンスで話題を集めます。やがて彼女は、有名デザイナーもひれ伏すファッション・アイコンになり「Kate Spade(ケイトスペード)」の広告塔になるなど、ファッション界の寵児に! 

そんなアイリスのオシャレ哲学がつまっているのが、映画『アイリス・アプフェル! 94歳のニューヨーカー』なのです。

【物語】

アイリス・アプフェルは94歳、いまだ影響力大のファッショニスタ。84歳のときに、メトロポリタン美術館で彼女のファッションアイテムのコレクションの展覧会を開催するや、アイリスのセンスに注目が集まります。

何十年も前のウンガロなど、有名デザイナーの素晴らしい衣裳が綺麗に残っているのですから、それはもうアイリス美術館。驚異的な動員記録を作り、オシャレ好きなインテリア・デザイナーだったアイリスは、メジャーシーンに飛び出します。
sub1-1_large

そして、ドリス・ヴァン・ノッテンやカニエ・ウェストなど、超有名なファッション関係者も尊敬してやまないファッショニスタとして、今日もオシャレ道を貫いているのです。
sub1-2_large

【アイリスのプライベートルームには、ファッションの歴史がつまってる】

パークアベニューにある高級アパートメントに住むアイリスは、そこに生活のための部屋と衣裳のための部屋を借りています。映画では両方のお部屋が登場。衣裳部屋は洋服でギッシリ。まるでデパートの倉庫のよう。でも、その部屋の洋服を見るだけで、ファッションの変遷がわかるような気が……。
sub3_large

プライベートルームも物がギッシリ。壁紙やインテリアも個性的で、ホテルの部屋のようなスッキリモダンじゃありませんが、生活感がたっぷりあるところが逆に温かみがあっていいんですよ。「このルームシューズがお気に入りなの」と見せてくれたり、アクセサリーを見せてくれたりと気さくなアイリス。なんだか家にお邪魔している気持ちにさせられます。

【アイリスの名言に勇気をもらう!】

アイリスは本当に素敵な方で、賢い彼女は名言も多いのです。

「人の目を気にするのではなく、自分の為に服を着る」

(ついつい、人からどう見られるかを気にしがちですからね。でもそれでは自分らしいオシャレはできないのです)

「値段交渉には美学がある。むやみに値切るわけじゃない。でも値切らないと逆に失礼な場合もあるのよ。“50ドル”と言われて、50ドルを払えば、店主は落ち込む。“言い値を払うバカが相手なら150ドルと言うべきだった“と」

(値切ることに美学があるとは。買い物は交渉であり、コミュニケーション。言われた通りにするなんて、つまらんヤツってこと。頭を使えってことですね!)

「自分を美人だと思ったことは一度もない。私みたいな女は、努力して魅力を身に着けるの。いろいろな事を学び、個性を磨くのよ」

(ダサイ美人よりも、美人じゃないけどオシャレでかっこいい女の方が、魅力的。美人じゃない方が学ぼうという向上心が生まれるのかもしれません)

sub2_large

ほかにも映画の中には「ハリー・ウィンストンより4ドル程度のアクセサリーに胸が躍るの」など、アイリスの名言がいっぱい散りばめられています。「本当に刺激と勇気をくれますよ。

【ダンナ様との素敵な関係】

ダンナ様のカール・アプフェルさんは、アイリスにとって夫であると同時にビジネス・パートナーでもあるのです。彼は「妻といると飽きないよ」と嬉しそうに語ります。

「税金を払うくらいなら、妻に使った方がいい」

妻が輝くためならOKさという、ダンナさんの懐の深さ!

アイリスの魅力は自分で努力して得た美しさであり、センスです。それにはゆるぎない強さがあり、何よりアイリスはきっと、一緒にいて楽しい人なんですよ。だからダンナさんもゾッコンなんですね。
sub4_large

アイリスと一緒にお買いものをし、展覧会に出向き、お部屋で衣裳を見せてもらい、楽しいお話を聞かせてもらえる映画。それが『アイリス・アプフェル! 94歳のニューヨーカー』。みなさんもゼヒ、アイリスのオシャレ哲学に触れてみてください!

執筆=斎藤 香(c)Pouch

sub7_large

sub5_large

sub6_large

『アイリス・アプフェル! 94歳のニューヨーカー』
(2016年3月5日より、角川シネマ有楽町ほか全国順次ロードショー)
監督:アルバート・メイズルス 出演:アイリス・アプフェル
(C)IRIS APFEL FILM, LLC.

▼『アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー』予告編