w1

飛行機に乗るときに、預けられる荷物には重量制限がありますよね。だからパッキング時にあらかじめ重さが分かるといいんだけれど、スーツケースの重さを量れる重量計がない……。

この、誰もが直面するであろう悩みを解決するため生み出されたのが、クラウドファンディング Kickstarter に登場した重量計 Weighitz(ウエイツ)。かゆいところに手が届くのがウケたのか、なんと目標額の3倍を上回る支援を集めています。

【スマホと連動させて重さを量るよ】

手のひらサイズで丸い Weighitz は、食材にスーツケースの重さ、さらにはペットや人間の体重まで量ることができちゃう優れもの。重いものはもちろん、ハーブやスパイスの重さまで量れるというから驚き。さらに、スマートフォンと連動すれば、スマホ画面に重さが表示される仕組みになっています。

【1つで使うもよし、3つ一緒に使うもよし】

Weighitz を3つ同時に使用することもできるので、配置の仕方次第でどんな大きさのものでも重さを量れるんだって。1つにつき約40kgまで量ることができるので、3つ合わせれば約120kgまで量ることができちゃうの。
w3

【ペットの体重を量る時にも便利♪】

どんな形状のものでも乗せることができるから、ペットの体重を量るのにこれまで四苦八苦していたという方は、ペットのお気に入りのベッドなどを Weighitz の上に載せれば問題はクリア!
w4

【カロリーまで計算してくれるんだって】

さらに、Weighitz と連動しているスマホアプリには、カロリー計算機能も搭載。食材の種類を入力して重さを量るとカロリーを表示してくれるので、ダイエット中の強い味方にもなってくれそうです。

【マグネットが内蔵されています】

耐水性があって濡れたスポンジで軽く拭くくらいなら問題ないし、サイズもコンパクト。マグネットが内蔵されているので、冷蔵庫などに張り付けておくこともできる。こういった特性上、キッチンに置いておくにはぴったりですよね♪

Kickstarter で目標額の3倍を上回る支援を集めた Weighitz。支援の受付はすでに終了していますが、同じクラウドファンディングの Indiegogo では受付中のようです。気になった方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

参照元:KickstarterIndiegogo
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼食材、小包、スーツケース、体重……なんでも量れるよ♪
w7
w9
w8