世間はバレンタインに浮かれているみたいだけれど、わたしは今年もひとりぼっち……。でもやっぱり、温もりだけは感じていたい!!
そんなときにぴったりの、手間をかけずに作れて、ひとりぼっちでも体が温まる、そんなチョコを今回は紹介! フレンチスタイルの「ショコラ・ショー」でございます。英語にするとホットチョコレートだけど、ちょっと違うんです。
ココアのようなさらさら薄味ではなく、濃厚で官能的なフランス風のショコラ・ショー。板チョコと牛乳だけで作れるうえに、ちょい足しもできちゃう♪
ぼっちナイトを盛り上げていきますよ。それでは、セ・パルティ!(※フランス語で「張り切っていこう、始めましょう」)
【材料】(1人分)
ビターチョコレート(カカオ分50〜60%)…30g
牛乳…150cc
【作り方】
手鍋に包丁で粗く刻んだチョコと牛乳を入れて、弱火にかける。
スプーンで混ぜながら4〜5分かけて、チョコをゆっくり溶かします。チョコが完全に溶けて、フツフツしてきたらできあがり!
※牛乳が沸騰すると吹きこぼれてしまうので、沸騰させないようにしてくださいね。
【ちょい足し食材あれこれ】
もう1杯飲みたくなったときには、ちょい足しで味に変化をつけてみましょう。バナナやイチゴなどのフルーツ、アーモンドや松の実などのナッツ類、マシュマロやホイップクリーム、オレンジ系のリキュールやアマレット……など、さまざまな食材やお酒とマッチ! あれもこれも試しているうちに、飲み過ぎてしまいそうです。
フォンダンショコラのような贅沢な味が楽しめる、ショコラ・ショー。毛布にくるまって、ショコラを飲めば、最高のぼっちバレンタインが過ごせる……はず。少なくともわたしは、そんなぼっちバレンタインを過ごす予定です♪
レシピ・調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch
コメントをどうぞ