2016年9月に発売され、スタイリッシュなパッケージと本格的な味で人気の明治「THE Chocolate(ザ・チョコレート)」シリーズ。

Pouchでは昨冬発売された「ジャンドゥーヤ」と「フランボワーズ」、この春発売された「抹茶」に「ビビッドミルク」と新作が出るたびに紹介してきました。

2017年10月3日に、秋の新作「ブリリアントミルク」が発売されました! 「ブリリアントミルク」ってなに? ブルゾンちえみの後ろにいるのはブリリアンだけど……。というわけで、さっそくスーパーに走ってゲットしてきました。

【明るい黄色に縁取られたパッケージが目印】

このシリーズはパッケージの縁取りの色が、チョコのイメージに合わせた色になっています。今回発売された「ブリリアントミルク」は鮮やかなレモンイエローです。

さらに味のイメージを表すキャッチフレーズには「可憐に香る」と書かれています。なんかかわいいじゃない。私も可憐な女に生まれたかった……とチョコレートにまで謎のジェラシーを感じます。

ちなみにカカオの濃度は55%。前回の「ビビッドミルク」は54%だったので、今回の「ブリリアントミルク」も、だいたい同じくらいのカカオ感のようです。

そして、箱の裏に書かれた味の説明を見ると「カカオ本来のフローラルな香りとミルクのこく、驚くまろやかさ」と書かれています。以前の発表では、紅茶のような華やかな香りという説明もありました。

【ミルクのコクが秋口にぴったり】

中身はこのシリーズ独特のブロック型です。

実際に食べてみると、前回の「ビビッドミルク」と同じように、ビターとミルクの中間くらいの味わいで、苦さや、酸味、甘さが際立つことなく、バランスがとれたチョコという感じ。

「ビビッドミルク」は夏向けのスッキリした後味でしたが、「ブリリアントミルク」はミルクのマイルドさが口の中に残ります。涼しくなり始める今ぐらいの時期にぴったりな感じ。撮影するとき、手に触れた部分がどんどん溶けていくように感じたように、口どけもいいです。

ビターチョコの苦味や酸味、ミルクチョコの甘さが苦手……という人もいますが、これは誰にあげても美味しく食べてもらえそうです。

【花の香りかは分からないけどTPOを問わない味わい】

香りはたしかにナッツ系よりも、軽やかな雰囲気ですが、フローラルとか紅茶のような香りかと言われると「?」かも。口の中にふわーっと花の香りが漂うような分かりやすい感じではなく、比較的どんなシーンにも合うお味だと思います。

「ビビッドミルク」を、密かにモテる男子のようと例えましたが、こちらはその女子バージョン。クラスの男子が静かに熱く見つめている女子……みたいな感じでしょうか。目立つグループにいるわけじゃない、特別かわいいというのでもない、どちらかというとおとなしい女の子。だけど、清潔感があってさりげなく優しくて、一緒にいると安心できる……そんな存在かも?

参照元=明治 ザ・チョコレート
執筆、撮影=御花畑マリコ (c) Pouch

▼DIYに活用するファンも多い、中のデザインはこんな感じ。ガーリーな印象かも