待っていました〜大人気かっぱ寿司の食べ放題、本開催! 2017年6月から店舗限定で行われてきましたが、ついに11月1日から全国のかっぱ寿司でスタート!! 早くも予約がとれないくらい人気みたいです!

私もやっとこ予約が取れたので、初めてかっぱ寿司の食べ放題にチャレンジ。そこでわかったのは、普段のかっぱ寿司とは違う点がいくつもあるということ……ほかのお客さんも混乱していました。

そこで今回は、かっぱ寿司の食べ放題に挑むときに気をつけたいポイントを4つ、ご紹介します。

【1:予約時間から食べられるとは限らない】

食べ放題を利用するには、予約時間10分前にお店に行き、メールで届いた予約番号を係の人に伝えなければなりません。

しかし……店員さんがめっちゃ忙しそうなのです。店内は混んでいるというほどではないにも関わらず、店員さんは食べ放題システムに慣れていないのか、食べ放題のルールの書いた紙を片手に、バタバタしていました。

15時の予約だったものの、結局食べ放題が始まったのは15時25分(60分間の食べ放題はここからカウント)。予約時間からスタートできないこともある様子です。食べ放題を利用する場合は、時間に余裕をもったほうがいいかもしれません!

【2:タッチパネルにさわっちゃいけない場所がある】

食べ放題の注文はタッチパネルで。しかし、なにげなく使うと追加料金が発生する場合があるので注意が必要!

注文するときは、

1.  タッチパネルのTOPの「食べ放題 ご注文はこちらから」をタッチ

2. 表示された画面にある「食べ放題」をタッチ

3. メニューが表示されたら「前ページ」「次ページ」を押してメニューを選ぶ

これの何が注意なのかというと、さわっちゃいけない場所があるということ! パネル画面の上の方には、「にぎり」「軍艦巻物」「サイドメニュー」など、種類ごと分かれたタブがあります。普段のかっぱ寿司なら、ここをタッチして食べたいメニューを選びますが、食べ放題中にこれをタッチすると、食べ放題注文から自動的に解除されてしまうのです。なんというトラップ!

解除に気がつかないまま注文すると、食べ放題以外の追加注文と見なされ、料金が上がる可能性もあるそう。意図的であれば問題ないのですが、誤って注文する人が周りに多かったのでご注意を!

【3:食べ放題限定メニューをチェック!】

食べ放題でしか食べられない限定メニューもいくつか存在します。中でもオススメなのが、ぶるんぶるんの杏仁豆腐

この弾力の強いブルンブルンな杏仁豆腐と、シャリシャリのフローズンマンゴーの組み合わせが意外と美味しい。後味もサッパリしているので、お寿司が飽きたタイミングに丁度いいです★

【4:残したら罰金あるよ!】

食べ放題で気をつけたいのがお残しです。かっぱ寿司の食べ放題では、1貫残すと30円の罰金があります。
たくさん食べたい気持ちがはやるあまり、注文しすぎてしまった……なんてことにならないよう、お気をつけくださいまし!

【おまけ:女性でも元は取れるのか?】

女性でも元が取れるの? と周りの女性から聞かれていたのですが、大食いでもない私が参戦した結果は……


寿司11皿、ラーメン1杯、イカゲソ天盛り1皿、スイーツ2つ、茶碗蒸し1個で、合計2246円分食べられました! サイドメニューは200円、300円のものが多いのでけっこう余裕。755円お得になりました。ごちそうさまです!

以上、かっぱ寿司の食べ放題調査でした! このイベントは2017年11月22日まで。チャレンジしたいと思ってる人はぜひ、参考にしてくださいね★

参考リンク:かっぱの食べホー
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

▼来たで!

▼醤油、塩、コショウなど充実しています!

サラダ軍艦で始まり、サラダ軍艦で締めました(by長野県民)

▼ドリンクバー

▼回転レーンはあえて何も回っていないよ!