連日猛暑に襲われている京都に、期間限定のお化け屋敷が登場。場所はなんと京都タワーで、2018年7月28日から9月2日までの期間、 “化け物屋敷” に変貌するらしいんです。

京都タワーの化け物屋敷は、昨年30年ぶりに復活した人気企画。開催期間中、約1万6000人を動員したといいます。

今年は、お笑い芸人をむかえた“笑いあり、怖さあり” な演出が考えられているようで、一体どんな化け物たちが待ち構えているのか興味津々っ。ホームぺージには「ろくろくび」「雪女」「化け猫」といった名前が出ているのですが、この暑さだと正直、雪女さんの存在はありがたく感じられてしまうわ……。

【ただ歩くだけではないらしい】

化け物屋敷の名前はちょっぴり長くて、「~烏丸通七条下ル東塩小路町上ル上ル 京都田和阿更に上ル~(カラスマドオリ シチジョウサガル ヒガシシオコウジチョウ アガルアガル キョウトタワーサラニアガル)」。

450年以上もの歴史のある屋敷が舞台となっていて、参加者にはあるミッションが課せられるみたいなんです。

【「魔除けの鈴」を祠前に奉納せよ!】

そのミッションとは、入口で1組につきひとつ「魔除けの鈴」を受け取って、最後のエリアとなる祠(ほこら)の前に鈴を奉納するというもの。こうすれば化け物を避けて無事に屋敷を出られるそうなのですが……2度と戻ってこれない人もいたとか、いないとか。

【お得なセット入場券あります】

場所が暑~い京都であろうとも、化け物屋敷で恐怖体験を味わえば、一気に涼しくなるかも!?

営業時間は、平日が13時から20時30分、土日祝日が12時から20時30分まで(どちらも最終入場は20時15分)。

気になる入場料金は、税込み500円。展望室とお化け屋敷のセット入場券も用意されていて、こちらはお得な値段設定(大人 1270円 / 高校生 1120円 / 小中学生 1020円 / 3歳以上の幼児 650円)となっているようなので、ぜひ利用してみてください。

参照元:プレスリリース京都タワー公式サイト
執筆=田端あんじ (c)Pouch