ファミリーマート限定のアイス「赤城 フローズンスイーツガトーショコラ」が発売されたのは、2018年10月23日のこと。
その美味しさが話題になっていたので、「なんとしてでも食べてみたい!」と血眼になって探したのですが、数量限定ということもあって見つからず。結局そのまま姿を見かけることがないまま、時は流れて現在に至ってしまいました。
そんなある日、ふらっと立ち寄ったファミリーマートにて「赤城 フローズンスイーツガトーショコラ」を発見してしまったもんだから、即買い待ったなし! さっそくその味を確かめてみることにしたんです。
【赤城乳業が手がけたなら信用できる】
名前に “赤城” とあることからもわかるとおり、こちらの商品は「ガリガリ君」でおなじみの赤城乳業が手がけたもの。ファミリーマートの公式サイトによると、人気のため2019年1月8日に再販売したといいます。
【見た目はフツーだけど…】
「赤城乳業のアイスならマズイわけがない!」と、いそいそ封を開けてみたところ……見た目はめちゃくちゃフツー。
“どこにでもあるような長方形のチョコアイスバー” という感じで、サイズはやや小ぶり。正直、ちょっぴり肩透かしをくらったような気分になってしまいます。
【食べてみてビックリ!!!!!!】
ところがここから、「赤城 フローズンスイーツガトーショコラ」の猛反撃(?)が始まるのです。
一口食べた瞬間だけは、まだフツーのチョコアイスバー。しかしながらモグモグ噛んでいくうちに、お口の中がガトーショコラを食べている感覚になったからビックリ~~~!
アイスなのでしっかり冷たいのですが、チョコの密度といい、サックリふんわりとした食感といい、これは……完全にガトーショコラ!
言うなれば、ガトーショコラをそのまま冷たくした感じで、見た目の素朴さとは打って変わって、味は超本格派。良い意味で、とんでもないギャップがあるんです。
【ゆっくり味わって食べたいのに…】
ちゃんと甘いのに、しつこさがなくて上品。もったりと重厚だから、小さなアイスなのに満足感がハンパありません。
だから一口ずつ、ゆっくりと味わって食べ進みたくなるのですが、なにせアイスですのでゆっくり食べていたら溶けちゃう! パッケージにも「この商品は大変溶けやすい」と書かれていたので、泣く泣く急いで食べた次第です。
やや溶けて、ほどよく “しっとり” とした感じも美味しく、これはクセになる味! とにかく濃厚なので夏には不向きでしょうが、暖かい部屋で、コーヒーやウィスキーといただきたくなるアイスでございました。
【お値段以上のクオリティ!】
いやはやこれで税込み198円は、どう考えても安すぎるでしょ。チョコ好きなら間違いなく気に入ると思いますので、見かけたら迷わずゲットしてみてくださ~い!
参照元:ファミリーマート
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼溶けやすいのでご注意を~
▼カロリーは1本あたり286kcalでした
コメントをどうぞ