ファミリーマート限定のアイス「赤城 フローズンスイーツガトーショコラ」が、以前よりもパワーアップしてカムバック。2019年9月3日から数量限定で販売されています。

前回食べたときの衝撃がハンパなかったので、一体どこらへんがパワーアップしているのか気になるところ。

というわけでファミリーマートまでダッシュして、商品をゲットしてきましたよ~!

【チョコが10%アップしているらしい】

ファミリーマートのホームぺージによれば、昨年2018年よりチョコレートを10%増量しているらしく、「ガトーショコラのような濃厚かつ濃密な食感」を表現しているとのこと。

【ガトーショコラというよりも「生チョコ」です!】

チョコの増量でどれくらい変化があるのか……期待に胸を躍らせて、いざ開封!

見た目は前回同様、ごくごくフツーのチョコアイスバーという感じで、小ぶりなサイズ感は前回とほぼ同じです。

ひとくち食べてみると……ビックリ! 前回と食感が全然違います。これ、もはやガトーショコラというよりも、でっかい生チョコじゃん!

ガトーショコラっぽさももちろんありますが、前回感じた「サックリふんわり食感」はなく、超~~~ねっとりしてる~~~!

【最初から最後までず~~~っと「濃い」】

アイスの表面がチョコレートコーティングされているため、食べる瞬間にパリッとした食感があるのですが、この「パリッ」がなければ完全に “よく冷えた生チョコ”

ひとくちめからガツンと濃厚で、あまりの濃さに鼻血が出そうっ。もったりねっとりとお口の中に絡みついて、アイスを食べ終わっても、その濃厚な余韻が口の中に残ります。

アイスはココアクッキーと生チョコを混ぜ込んで作られているそうなのですが、ココアクッキーの存在感はほぼゼロ。生チョコ要素が圧倒的に多めでした。

【こんなに濃厚なのに…前回よりカロリー低め!?】

高級チョコを食べるときのように、ちょっとずつかじって、ゆっくりと口の中で溶かしたい……。新しくなった「赤城 フローズンスイーツガトーショコラ」を食べて感じたのは、そんな感想でした。

しかしこのアイスは非常に溶けやすく、ゆっくり食べていられないので、泣く泣くハイペースで食べることになってしまったのですが……。

そしてもうひとつ驚いたのは、前回よりもはるかに濃厚なのにカロリーは低くなっている点。前回は1本あたり286kcal、今回は283kcalとその差は僅かですが、思わず「えっなんで!?」と声が出てしまった次第です。

「赤城 フローズンスイーツガトーショコラ」のお値段は税抜き184円。何度も言いますがほぼ生チョコなアイスになっておりますので、チョコ好きは迷わずゲットを~☆

参照元:ファミリーマート
撮影・執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。