暑さが落ち着いた途端、がぜん食べたくなるのが甘いもの!

ミスタードーナツに2019年9月6日から秋にぴったりな新作ドーナツが登場します。

その名も「さつまいもド」。その名のとおり、さつまいもをテーマにした5種類のドーナツをひと足お先に試食してまいりました☆

【ミスドの新作「さつまいもド」を試食!】

今回発売となるのは、「プレーン」(129円)、「紫いも」(140円)、「大学いも」(140円)、「スイートポテト」(140円)、「黒みつきなこ」(140円)の5種類のドーナツ。

どれもドーナツ生地に安納芋パウダーが練り込まれているのが特徴です。

【チンするとおいも感がアップする「プレーン」】

まずは「プレーン」から実食。ポン・デ・リングのような形をしているので、モチモチしているのかと思いきや……! 意外にもオールドファッションをしっとりさせたような食感です。生地を噛むごとに、おいもの風味が増していくような印象がありました。

そのままでも充分おいしいプレーンですが、実は裏ワザ的な食べ方もあり、レンジで500Wの場合は16秒間、600Wの場合は12秒間温めると、食感がしっとりからホクホクへと変化するんです

ただ温めただけなのに、イモイモしさがさらに増して、まるで焼き芋を食べてるみたい! この違い、ぜひ食べ比べてもらいたいです。

【おいもスイーツとドーナツがドッキング!】

紫いも」は、紫色のグレーズが見た目に鮮やか。黒ごまの香ばしさがアクセントになっていて、おいもの味わいがひときわ濃い印象です♪

大学いも」は、甘じょっぱいタレと黒ごまが、まんま大学いもな一品。照りのあるタレに食欲が刺激されます。ただ、こちらだけはしっとり食感より、ポン・デ・リングのようなモチモチ食感の方がマッチする気がしました。

スイートポテト」は、クリーミーなスイートポテト風味のフィリングをトッピングしたドーナツ。スイートポテトとドーナツを2つ同時に食べているような不思議な感覚に陥ります……!

そして、「黒みつきなこ」は、黒みつがしみ込んだドーナツ生地の和な風味がなんとも言えず美味しい一品。おいもときなこ、黒みつが三位一体になった、素朴で懐かしい味わいにほっこりすることうけあいです♡

【プレーンは持ち帰りがおすすめ!】

おいも好きはどれも食べてみる価値ありなミスドの「さつまいもド」シリーズ。個人的には温めたプレーンが一番好みでした。

ちなみに、他の種類はフィリングが溶けたりしやすいので、温めるのはプレーンのみがおすすめだそうです。

また、店舗によっては温めができない場合もあるそうなので、是非テイクアウトにして自宅でトライしてみてくださいねー!

参考:ミスタードーナツ
執筆:沢野ゆうこ
Photo:(c)Pouch