福島県に、ちょっと変わった水族館があります。それは「アクアマリンふくしま」。

東北最大の水族館である「アクアマリンふくしま」は、世界一醜い生き物の仲間や新種のエビなど貴重な生物が展示されたり、館内の大水槽を眺めながらお寿司を食べたり(!)と、かなり攻めた水族館なのです。この地味にスゴイ魅力、もっとたくさんの人に知ってほしい……。

ということで! Pouch編集部は、あの2人を福島に派遣し徹底取材してもらいました。

それは……夜の4コマでおなじみの神ねことサチコです!

突然ですが、神ねことサチコは福島に来ています。


神「福島県いわき市、アクアマリンふくしまです!!」
サ「yeah」

サ「全力だ」
神「前回ほんとに楽しかったんだねサチコ……」

神「よろしく木下くん(仮)」
木「厳密には木下くんじゃないですがよろしくお願い致します!」
サ「スタッフさんの解説付きでここを味わえる贅沢を今日は堪能させていただく……!」


神「食べるというと……」

木「さあ行きましょう!」
神「楽しみー!!」


木「たくさんご紹介していきます、ではまず最初の世界唯一から……!」

サ「最初っからもう圧倒されるわ……地味に見えるが、めちゃくちゃこだわってるし、とてつもなく真摯な展示だこれは(早口)」
神(サチコのテンションがいきなりハイに・・・)

サ「分かる人には、めちゃくちゃすごさの分かるやつですよ」
木「そうです」

木「うちにはイルカもペンギンもいないし……」
神「科学館だからいいんだよぉ! それにさっきカワウソいたよ!」


サ「こういう意味のある順路とか最高」

サ「こういう施設でガラスで天井を覆うのは、珍しい通り越してすごいです」

サ「館長が良い意味でやべー」
神「強い意志をかんじるね」

木「みんな大好き!」
神「わかるけども」


サ「まるごと愛せそうですごい・・・」

神「すげーーーー」
サ「何度見ても目の前に現れた瞬間圧倒されるなぁ」

サ「再現しようとしたその心意気がプライスレス……そしてマジでやるとは」

神「寿司だーーー!!」

木「元気で活きがいいと思ってもらえるってことは、飼育状況が良いってことですからね!」
神「なるほどー!」

木「カジキのいる黒潮水槽はまさに黒潮になりますからね」

木「まじで、ほんと、ここ見てほしいんです!!!!」
サ「オッケーいこう」

木「地味ですみません!」
神「そこがすごい水族館ってことは、もうよく分かってるから大丈夫だぞ!!!!」

サ「この子達を主役にしてあげようとする気持ちがもう尊い」
木「こうして展示すると本当に海の宝石箱でしょう?」
神「愛だ……」

木「すっごく美味しかったです‼️」

神「素晴らしいやんけ……」

木「皆さま本日は食い倒れツアーも兼ねてましてね」
サ「何て?!」
木「サクサク食べていきましょう!」

サ「顔もあの時の教授に似てたきがするわ」

サ「濃い……」
神「濃かったな……」

サ「月1で東京から通いたいですね、わりとまじで……」
神「出不精のサチコがここまで……」
木「たのしんで貰えたなら本当に嬉しいです!」

アクアマリンふくしまスタッフ「アクアマリンふくしまでは夏休み中たくさんの企画や展示を実施中です! 今年の夏は当館で、大人も子供もめいっぱい自由研究しましょう!」

サ「自由研究って大人になってからちゃんとやる事なんてないだろ? 自由研究についての思い出も特に楽しいものじゃなかったりする。そんな大人にこそ来てほしい。自由研究って実はすっごく楽しいものなんだってことを知れると思う」
神「サチコめっちゃいい事言ったーーーーーー!!」

取材協力:アクアマリンふくしま
漫画・執筆:wako