初めての生理を迎えたときって、誰でも混乱するもの。

そんなときに役立ちそうなのが、女の子を育てるおかあさんが考えた「はじめて生理セット」です。

これから生理を迎える女の子にはもちろん、シングルファーザーとして娘を育てるお父さんにも心強いアイテムがそろっているんです。

【耳なじみのないアイテムもあるゾ】

amieeオンラインストアで購入できる「はじめて生理セット」(税込み1320円)に含まれるのは、

・ アミー使い切り布ナプキン・布ライナー3枚
・ シシフィーユ オーガニックコットン生理用ナプキン3個
・三河木綿採用ハンカチ見えガーゼポーチ

の3アイテム。

あまり耳なじみのない「使い切り布ナプキン・布ライナー」は、文字通り、使い捨てタイプの布ナプキン・ライナーです。生理用品にまだ慣れていない女の子でも、肌にやさしく下着感覚で使えるのがポイント。

紙ナプキンに重ねて貼って使い、使用後は紙ナプキンと一緒にゴミ箱へ入れればOK。タンポンや月経カップを使うときには、汚れ防止としても使えるといいます。

生理のとき以外は、おりものシートのようにショーツに直接貼って使えるらしく、大人でも重宝しそう!

紙ナプキン使用時に起こりがちなムレ・かゆみ・カサカサが気になる人、布ナプキンを使ってみたいけど完全に切り替える前に少し試してみたいという人にも良さそうですねぇ。

【生理用ナプキン & ポーチは欠かせません】

さらに、肌へのやさしさに配慮した「オーガニックコットン生理用ナプキン」と、「ハンカチ見えガーゼポーチ」も同梱。

ポーチはその名のとおり “ハンカチに見える” のが特徴で、「トイレに “いかにも” なポーチを持っていくのが恥ずかしい」という気持ちを少しでも軽減できるよう配慮したアイテムです。

はじめての生理の時期には個人差がありますし、女の子同士だって隠したい場合もあるはず。“ハンカチ” なら、学校や出先でも抵抗なく取り出せますね。

【シングルファーザーも安心!】

このセットがひとつあれば、急に生理が来ても対応可能。そろそろかな……という年齢にさしかかったら、いざというときのために持っておくと安心して過ごせそうです。

ちなみに株式会社ユニクロがシングルファーザーに実施した「思春期の娘の子育て問題に関する調査」によると、小学校高学年の娘を育てるにあたり大多数の74.0%が、戸惑ったり困ったりした経験があるのだそう。

父子世帯ならではの悩みだと思うので、こうした商品があるのはありがたいことですねっ。

参照元:プレスリリースamieeオンラインストア
執筆:田端あんじ (c)Pouch