ここ最近、ティースタンドなどで人気の台湾発ドリンク「チーズティー」がローソンのマチカフェに登場!
「チーズティー」はアイスティーの上に、甘みの中にほんのりした塩気のきいたチーズフォームがのったドリンクです。
コンビニで本格的なチーズティーが飲めるなんてめちゃめちゃ嬉しい〜〜〜〜! というわけで発売日に買ってさっそく飲んでみましたよ!
【アイスティーとチーズフォームを別で渡されるよ】
ローソンの「チーズティー」は税込み350円。
レジで注文すると、アイスティーが入ったカップと、チーズフォームが入ったカップ、太めのストロー、スプーンをセットで渡されました。
他のマチカフェ商品はだいたいドリンクが完成した状態で渡されるのでこれは珍しい。
なるほど、自分でチーズフォームをのせて完成させるのか〜。ポスターみたいにキレイに2層になるよう入れられるかちょっとドキドキです。
【チーズフォームのカップをしっかり振ってね】
チーズフォームのカップ側面には、10〜15秒ほどしっかり振ってから入れてくださいと注意書きがあります。
カップをブンブン振ると、シャバシャバした感じから次第にモッタリと重たい感じにカップの中の感触が変化していきました。
下のアイスティーと混ざらないようにソーーーーっとチーズフォームをカップに注いで……。
完成!
チーズフォームの量が多くて嬉しいけど、カップの3分の1以上……いや、半分くらいチーズフォームなのでは?
【スプーンがいっしょについてくる理由】
最初に、なぜストローだけでなくスプーンも一緒に渡されのたか不思議に思った方もいるでしょう……。
特にローソンの店員さんから説明はありませんでしたが、チーズティーを提供しているティースタンドだと、まずは上にのっているチーズフォームをそのまま味わうのが定番と紹介していることが多いのです。
スプーンを渡された瞬間に「ローソン、本気だな……」などと思ってしまいました。
【濃いめのアイスティーとチーズフォームのコントラストよ】
モッタリしたチーズフォームをスプーンですくってペロッとひとくち。甘くて濃厚なチーズクリームがたまりません! かすかに感じる塩気が甘みを引き立てます。
これ、クリームチーズを使ったスイーツが好きな人は絶対好きな味だと思います。もう、これだけでずっと味わっていたいほど……。
そのあと、ストローで下のアイスティーをゴクリ。こちらはチーズクリームに負けないよう、濃いめでどっしりとした味わいのストレートティーになっています。
チーズフォームの甘さとのコントラストがいい! 甘みはついてないので、甘めが好みの人は先にガムシロップを入れておくといいかも。
しばらく飲みすすめると、チーズフォームがアイスティーに溶けて、チーズ風味のミルクティーに変化し、ミルキーな味わいに。
普通のミルクティーとは違う、塩キャラメルティーのような風味です。この味のグラデーションが楽しめるのがチーズティーの魅力ですね。
【たっぷり飲みたいです…!】
かなり本格的な味わいで大満足だったのですが、ひとつだけ残念だったのが、氷が多くてドリンクの量がちょっぴり少ないこと……。けっこうすぐに飲み終わってしまいます。
1度で3度美味しいチーズティー。ぜひとも飲んでみてください!
参照元:ローソン
執筆:御花畑マリコ (c)Pouch
コメントをどうぞ