2021年5月4日にカンテレ・フジテレビ系で放送された『大豆田とわ子と三人の元夫』第4話。
今回はとわ子(松たか子さん)の30年来の親友・かごめ(市川実日子さん)をフィーチャーした回。共感度高すぎな「恋愛名言」も飛び出すなど、かごめの魅力がさく裂しまくっていたんです。
市川さんが “ただのチョイ役” で終わるわけがないとは思っていたけれど、やはり予感は当たっていたのね……!
【第4話あらすじ】
とわ子とかごめは家族のような間柄。
かごめが、ある男性に好意を寄せられていると知ったとわ子は、親友の幸せを願い応援しますが、かごめ自身は煮え切らない様子。
しかも、なんらかの事情から、親戚に追い掛け回されていることも発覚して……!?
【かごめの台詞が共感を生む!】
第4話で印象的だったのは、かごめが恋愛について語るシーン。
「でも恋愛はしたくないんだよ。この人好きだな、いっしょにいたいなと思っていても五條さん男でしょ? 私は、女でしょ? どうしたって恋愛になっちゃう」
「手を繋いだり、一緒に暮らすよろこびもわかる。ただただただ恋愛が邪魔。男と女の関係がめんどくさいの」
「そういう考えがね寂しいことは知っているよ。私さ、たまに寂しい。でもやっぱりただただそれが、私なんだよ」
かごめは決して恋愛を嫌悪しているわけではなく素敵なことだと思っている、けれど「人を好きになる=男女間だと、どうしても恋愛になってしまう」のが嫌なよう。
男と女の関係がめんどくさくて、でもそういう考えが寂しいことは知っていて……。
それでも、自分が自分であるために「恋愛しない」と選択したかごめに、「わかる!」という声が殺到しているんです。
【かごめの背景が興味深い】
かごめはひょうひょうとしてつかみどころがなく、実家の資産の全額・3億円をポーンと児童養護施設に寄付したり、隣家の赤ちゃん誘拐して指名手配されたこともある、なかなかスゴイ過去を持つ人物。
だけど、そうした行動の裏には「恵まれない子ども時代」がある模様。
ただ、生い立ちで人となりを見られたくない・語られたくないから、「それを超えるアイデンティティーを確立してきた」という自負もあります。
誰よりも自分をわかっているからこそ、「私の人生に恋愛はいらない」のだという結論にたどり着いたかごめ。
そんなところもとびっきり魅力的なので、思いとは裏腹に男性を惹きつけてしまうのですが、ね。
【稀代のモテ男の「想い人」に驚愕!!!!!】
ちなみに……第4話ラストでは衝撃の真実が明らかに。
なんと、とわ子の1番目の元夫・八作(松田龍平さん)は、かごめに想いを寄せ続けていたことが発覚したのです~~~!
しかも、とわ子と結婚する前からかごめが好きだった(!)こともほのめかしており、「かごめを忘れるためにとわ子を利用した」とも解釈できます。
そして、「かごめが恋しない主義だから自分も恋はしない」とも話しており、想像以上に惚れこんでいる様子。
八作は自他ともに認める「モテ男」で、あまりにも好かれるゆえに「オーガニックホスト」とまで呼ばれるほどなのですが、そんな彼が唯一落とせなかったのが「かごめ」というのは激アツすぎます……!
今後、八作とかごめの間に何かが起きるのか否か……ますますドラマから目が離せません!!!!!
参照元:カンテレ、Instagram @omamedatowako、Twitter @omamedatowako
執筆:田端あんじ (c)Pouch
▼毎回変わるエンディング…今回は松田龍平さん&Daichi Yamamotoさんのラップが聴けるよ♪
とっても楽しい撮影でした。#まめ夫 pic.twitter.com/CGWH0M4scJ
— 大豆田とわ子と三人の元夫 11/5(金)Blu-ray&DVD BOX発売 (@omamedatowako) May 4, 2021
田端あんじ
『大豆田とわ子と三人の元夫』第6話:ラスト10分に怒涛の展開! 親友の死、オダギリジョー登場
『大豆田とわ子と三人の元夫』第5話:離婚理由がついに明らかに! 松たか子と松田龍平の「表情だけの演技」も注目です
『大豆田とわ子と三人の元夫』第7話:オダギリジョーのギャップ激しい演技により、視聴者がキュンとホラーを一気に味わう事態に
『大豆田とわ子と三人の元夫』第3話は東京03・角田の魅力が炸裂! 鹿太郎の愛おしさとエンディングのラップのかっこよさよ…
『大豆田とわ子と三人の元夫』9話:とわ子「あなたを選んで、1人で生きていくことにした」の意味が深い…最終回直前の内容が濃すぎました
お友だちや同僚に配りたくなるかわいいプチお年賀まとめ5選!自分用にも買っちゃおっかな〜✨
【夜の4コマ部屋】クリパ2025① / サチコと神ねこ様 第2551回 / wako先生
イギリスで愛され続けるマクビティ「ホブノブ オーツビスケット」が日本上陸🍪 現地人が大好きな食べ方を試してみたら大優勝でした
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑬ / サチコと神ねこ様 第2550回 / wako先生
ヴィレヴァンが「おひとりさま向け調理家電」に力を入れているー! 流行りの「おうち居酒屋」にも役立ちそうです
ヨックモックの限定クリスマス缶は完売必至🎄ホリデーシーズンの手土産に「ヨックモック クリスマス コレクション2025」を今すぐチェック!
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2⑫ / サチコと神ねこ様 第2549回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑪ / サチコと神ねこ様 第2548回 / wako先生
納豆ご飯にこんなレパートリーがあったなんて…!定番から変わり種まで『毎日納豆ごはん365日』でもっと楽しんじゃおう!
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ⑦ / サチコと神ねこ様 第2544回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
大豆田とわ子と三人の元夫』最終話:選んだ人生も選ばなかった人生も「正解」…すべての生き方に寄り添う物語でした
『大豆田とわ子と三人の元夫』第1話の松田龍平の破壊力のすさまじさ / 伊藤沙莉や長岡亮介など豪華すぎる脇役も話題に…
『大豆田とわ子と三人の元夫』LINEスタンプが発売されたよーっ! 劇中の名ゼリフがそのまま使われてます
『大豆田とわ子と三人の元夫』第2話のツンデレな岡田将生が可愛すぎた…! 「デレ」の破壊力にやられ「今でも一緒に生きてる」というセリフに泣きました
『大豆田とわ子と三人の元夫』第8話:台詞「人生楽しんだほうがいいに決まってる」が刺さる…オダギリジョーの素顔も注目です
『大豆田とわ子と三人の元夫』のスタジオで「本気のパンまつり」が開催されてる〜! ずらーっとパンが並ぶ光景が圧巻です
『大豆田とわ子と三人と元夫』のとわ子ファッションに注目! 「豆」にちなんで…ブランド「マメクロゴウチ」を愛用中!?
『大豆田とわ子と三人の元夫』のエンディングでまさかのサプライズ! なんと第1話と第2話で主題歌が変わっているよ…!
【今夜放送】『大豆田とわ子と三人の元夫』のスピンオフドラマがおもしろそう…! とわ子と出会っていないパラレル世界の夫たちが描かれる!?
大豊作の「2021年春ドラマ」注目作5本! 『カルテット』組の新作、中村倫也の主演作、井浦新×松坂桃李の入れ替わりラブコメなど
【まめ夫ロス】Spotifyに『大豆田とわ子と三人の元夫』のプレイリストが登場♪ ドラマの裏側トークも聞けます
コメントをどうぞ