自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。

辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから開放されて、火を吹いて、体も心もスッキリしちゃお。

今回紹介するのは、丸亀製麺「青唐おろしぶっかけ」

涼やかなうどんに絡む青唐辛子の辛さに、身も心もキリッと引き締まる……!! 暑い夏にこそ食べたくなる至極の1杯でしたよ。

【輪切りの青唐辛子が存在感あり】

丸亀製麺定番の「ぶっかけうどん」に青唐辛子、大根おろし、すだちがのった「青唐おろしぶっかけ」。

見た目はシンプルですが、けっこうな量の輪切りの青唐辛子が乗っていて辛さは未知数……。

丸亀製麺の商品紹介には「激辛好きも納得の旨さと辛さ」と書かれているのを見る限り、かなりの辛さを楽しめるかも!?

いったいどんな辛さや味わいに出会えるのか……それでは、いただきますっ!

【青唐辛子特有の辛さを満喫】

まずはうどんとすすってみると……。噛みしめるたびに、もっちりとした食感と小麦粉のほのかな甘さが広がります。

と思っていたら突然、突き刺すような衝撃を放ったのが麺に絡んだ青唐辛子。きゅっと噛むと辛さがあっという間に口の中に増幅していきます。

一般的に赤唐辛子よりマイルドな辛さだとされる青唐辛子ですが、かなり強烈です。

バチバチっと辛さが弾けて、ピリピリと頬の内側を、さらには舌を刺激します。痛いほどだけど、この感覚が妙に心地良い……!!

青々としたフレッシュな風味も感じられ、青唐辛子ならではの味わいもしっかりと楽しめます。

【まとめ:辛さと酸味が心地良い1品】

さっぱりとした大根おろしとさわやかなすだちの組み合わせも絶妙な「青唐おろしぶっかけ」。辛さと酸味が絡んだうどんは喉ごし涼やかで食べやすく、食欲が減りがちな夏にぴったりです。

というのも、この日は猛暑の中を歩いてお店まで行きましたが、食べ終わるころにはすっかり爽快な気持ちになれました♪

「青唐おろしぶっかけ」は並が470円、大が590円、得が710円。期間限定の味わいですので、ぜひ夏の間にご賞味あれ。

ただし、青唐辛子が激辛なことは間違いないので、辛いものが苦手な方はくれぐれもご注意くださいね!

「青唐おろしぶっかけ」
激辛度 ★★★★★

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:丸亀製麺
撮影・執筆:激辛ハンターやよい(鷺ノ宮やよい)
Photo:(c)Pouch