2023年11月24日にオープンするのは、東京の新名所になるであろう「麻布台ヒルズ」!

この内覧会にご招待いただいたので、ひと足お先におジャマしてきたのですが……広大なエリアたくさんのお店がオープンするみたい。

私がとりわけきになったのは、カフェ。ということで「麻布台ヒルズに行ったらマストチェック!Pouch注目の3店舗」をご紹介します♪

【Pouchが注目する3店舗ご紹介!】

「“Modern Urban Village~緑に包まれ、人と人をつなぐ「広場」のような街~」をコンセプトに多彩な施設が集まる「麻布台ヒルズ」。

オフィスや住宅、商業施設はもちろん、インターナショナルスクールや医療機関、今後はホテルやチームラボ ボーダーレスがオープンするそう。これから、東京の新しいシンボルになる予感がひしひしとしてきました。

【Pouchが注目する3店舗はココだっ!】

<% ARABICA Tokyo Azabudai Hills>

2店舗も同時にオープンする「アラビカ(ARABICA)」は、京都では行列ができる人気のコーヒーロースター。「%」のロゴに見覚えがある人もいるんじゃないでしょうか。

地下鉄日比谷線・神谷町駅に直結した麻布台ヒルズ入り口と、日本最高層のビル「森JPタワー」の4Fにオープンします。

どちらの店舗も白を基調とした超スタイリッシュな内装で、京都の店舗にはないフードが楽しめちゃうんですって。

10種類の豆が用意されていて、その場で焙煎してもらい、200gから購入することもできますよ。

メニューにはエスプレッソやラテのほか、抹茶ラテやソフトクリームなどもありました。

今回私は1番人気のラテを注文。深いコクがあるエスプレッソと細やかでミルキーなフォームが溶け合った至福の1杯に感動……!

これは、東京でも行列ができるのは必至といえそうです。

■店舗情報

①% ARABICA Tokyo Azabudai Hills B1店
場所:麻布台ヒルズガーデンプラザB B1F
営業時間:8:00-20:00

②% ARABICA Tokyo Azabudai Hills 4F店
場所:麻布台ヒルズタワープラザ4F
営業時間:11:00-20:00

参考リンク:% ARABICAプレスリリース

<中村藤吉麻布台>

日本茶のテイクアウト / TOGO専門店のこちらでは、抹茶やほうじ茶と牛乳をあわせたミクスチャなどのドリンクが楽しめます。

私が驚いたのは、「中村茶」や「くきほうじ茶」などの日本茶を全て試飲できること。お気に入りを見つけるのが楽しい〜!

また、お茶を使ったクッキーの詰め合わせや、ピーカンナッツを抹茶チョコで包んだ「オチャノタネ」など手土産になるスイーツもそろっていますよ。

日本茶でひと息つきたいときにぴったりのスポット。大きなのれんが目印です。

■店舗情報
中村藤𠮷麻布台店
場所:ガーデンプラザB B1F
営業時間:11:00-20:00

参考リンク:中村藤吉麻布台

<エシレ・ラトリエ デュ ブール>

ここにしかないオリジナルメニューがたくさんあるのが魅力的。

注目は30cmもあるビッグサイズの「グラン クロワッサン」です。切り分けで食べると端はサクサク、中ほどはしっとりとした食感の違いが楽しめるそう!

このほかにも、しっとりした食感とほんのり甘いバターの味わいで満足感の高い「クグロフ」やバターたっぷりのブリオッシュをクロワッサン生地で包んだ「ブリクロ・エシレ」などと、目移り必至なラインナップ。

イートインコーナーはないので、麻布台ヒルズ内に点在するベンチで食べたり、お持ち帰りしたり、いろんな楽しみ方ができそうです。

オリジナルグッズもかわいいのでぜひチェックしてみてくださいね。

■店舗情報
エシレ・ラトリエ デュ ブール ※12月1日オープン
場所:麻布台ヒルズ ガーデンプラザB 1F
営業時間:11:00~19:00

参考リンク:エシレ・ラトリエ デュ ブールプレスリリース

麻布台ヒルズにはこのほかにも注目のお店がたくさん入っています。ぜひ足を運んでお気に入りのお店を見つけてみてくださいね!

参考リンク:麻布台ヒルズ
画像・執筆:沢野ゆうこ
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]