栄養ばっちりだし、ストックしておけるし、お肉の代用としてのコスパも爆発してる「こうや豆腐」。実はそぼろとして使うならそのまま調理できるし、簡単に崩せるんです。
編集部に届いた旭松食品の「新あさひ豆腐」を使って公式レシピ「高野豆腐そぼろ丼」を作ってみたら、三色丼や和風ビビンバのトッピングとしていろいろアレンジができて、めっちゃおすすめしたくなったので紹介します!
【こうや豆腐でそぼろ!?】
公式レシピを参考に用意した材料はこちらです。
・「新あさひ豆腐」…3枚
・にんにく…1/2
・しょうが…1/2
・ごま油…大さじ1/2
<A>
・みそ…大さじ1
・砂糖…大さじ1
・酒…大さじ1
・濃口醤油…小さじ2
・みりん…小さじ2
・顆粒鶏がらスープの素…小さじ1
【フードプロセッサーいらずでそぼろに】
お鍋に3~4cmほど熱湯を沸かし、こうや豆腐をそのまま入れて火を止めます。
ふくらんできたら上下を返し、フタをして3~4分間おきます。
ザルにあげて湯を切り、鍋に戻して木べらやフォークで細かく崩します。
そぼろ状にしてみるとかなりボリュームがあることが判明。もう少し大きめのフライパンに油、にんにく、しょうがをサッと炒めたら、<A>の調味料を加えて全体を混ぜ合わせます。
ときどき混ぜながら、汁気がなくなるまで8~10分ほど煮詰めたら完成です。
【香味野菜を効かせた味噌ベース、食べごたえあり!】
炒り卵とほうれん草のおひたしも作って三色丼にしてみました。
食欲をそそるにんにくとしょうがを効かせた味噌ベースはお肉にもおとらぬ食べごたえ。冷めても味しみしみで美味しいのでお弁当やつくり置きにもおすすめです。
「新あさひ豆腐」なら枚数=家族の人数でおなかいっぱいになれちゃいました。冷蔵庫に買い置きのお肉切らしちゃったときでもこうや豆腐があれば立派なごはんに!
そぼろといえば、ひき肉がないと絶対できないと思ってた私。ほう、この手があったか!と目からウロコでしたっ。ぜひお試しください。
コメントをどうぞ