
花粉症の私、春は毎年ティッシュの消費が激しすぎて困っています。
「使い捨てじゃない、繰り返し使えるティッシュがあればいいのに…」とネットを検索してみたら、ありました!!
本当に使えるのか気になって購入してみたので、本音でレポートしたいと思います。
【おしゃれな見た目】
購入したのは、デンマーク発のリユースティッシュ「Last Tissue」。シリコン製のケースがPOPなカラーで可愛い!
下に切りこみが入っていて、そこからティッシュを取り出せます。
使い終わったティッシュは上の蓋をあけて収納できます。未使用のティッシュとの間には仕切りがあるので、衛生面も考えられているようです。
【薄いハンカチっぽいぞ】
ティッシュのサイズは18.5×18.5cm。このティッシュが小さくたたまれた状態でケースの中に6枚入っています。オーガニックコットン素材で、ティッシュというよりは薄いハンカチと言ったほうがしっくりくるかもしれません。
見れば見るほど薄いハンカチなので、いつものティッシュを想像しているとちょっと違うかも……。
【リユースティッシュ生活の結果】
それにしても、本当にティッシュと同じように使えるのでしょうか?
ドキドキしながら約2週間、リユースティッシュ生活をおくってみました。まず、使いながら感じたメリットは3つ。
①とにかく、オシャレ!
可愛いヴィジュアルは持っていて嬉しくなります。持っている人がほとんどいないので「それ何?」と聞かれて会話のきっかけにもなりました。
②洗濯しやすく乾きやすい
基本的には、使用したら広げた状態でネットに入れれば洗濯機で洗ってOK。薄い素材がゆえ、すぐに乾くのが◎。
③無駄なゴミが減った
紙のティッシュは少しでも使えばすぐにゴミ箱行きですが、リユースティッシュは洗って繰り返し使えるので、捨てるゴミの量が明らかに減りました。
反対に、捨てないティッシュだからこそのデメリットもありました。
①ケースがかさばる
パッと見るとポケットティッシュと同じ、むしろスリムに見えたのですが、厚みがかなり違います。
②急いでいるとはみ出す
使い終わったティッシュをケースに戻すには、元通りに小さくたたまなければいけません。急いでいて適当にたたむと、ケースからはみ出してしまうことがよくありました。
③手洗いが必要な汚れがある
洗濯機だけでは落としきれず、手洗いが必要な汚れもありました。アイライナー&マスカラは洗濯機だけじゃ落ちなかったよ……!
④思いっきり使えない
花粉症なのでティッシュの消費をおさえたいと思って購入しましたが、ほぼハンカチと感じた私は鼻水で汚れたハンカチをケースに戻すのはどうしてもイヤで……。思いっきり鼻をかんだりするのに抵抗がありました。
そのほか、あとに洗濯することを考えると、醤油などシミが残りそうなものをふくのにも使いたくありませんでした。
【シーンによって使い分け!】
個人の感覚にもよると思いますが、お水をこぼした時に拭く、ちょっとだけ目元や口元をぬぐうなど、ナフキン的な使いかたをするのに便利です。「まだ全然汚れてないのに捨てちゃった」という罪悪感がありません。
鼻をかむ、メイクや食事などティッシュが汚れやすいときにはいつもの紙のティッシュを使う方が衛生的でいいな……と感じているので、シーンに合わせて使い分けようと思っています。
価格は4180円(税込)。3100回以上は繰り返し使えるらしいので、少しでもティッシュの消費量を減らしたい方はぜひチェックしてみてください。
五條なつき







デンマーク生まれの「繰り返し使えるティッシュ」がエコ! オーガニックコットン製だから洗濯機で460回洗えるんだって
世界屈指のティッシュ消費国!2024年で発売100周年のティッシュの豆知識を知ってるか?裏ワザもあるよ
ボックスティッシュに見えるけど…ペンケース! 「スコットランド(スコッティ?)」「鼻スター(鼻セレブ?)」など
ポケットティッシュをおしゃれに持ち歩く方法を発見!無印良品で話題のあれの持ち運びにも使えるよっ
【検証】携帯できるシミ取りペン「Shimitori」のお手並み拝見! 水性・油性のどちらのシミにも対応しているらしい…?
伝説のミステリー『スカーペッタ』が実写化!過去と現在の殺人が交錯する全8話をPrime Videoで楽しもう【#カウチポテトのお供】
物価高に挑戦!ヨーグルトに塩こうじを混ぜるとクリームチーズができるらしいので挑戦してみたら「もうこれでいいじゃん!」となったぞ
【夜の4コマ部屋】楽しいこと④ / サチコと神ねこ様 第2601回 / wako先生
【作り置きにも】牛乳1本を使って「チーズ」を作ってみよう♪ オイル漬けにすれば美味しいおつまみになるよ
ぶっちゃけ「事実婚」のこと、どう思う?独身男女200人の 事実婚あり派・なし派になぜそう思うのか理由を聞いてみた
ついにセブン-イレブンの1番くじにセブン-イレブンが登場!でっかいからあげ棒にちぎりパン、カップデリが当たります♡
【夜の4コマ部屋】楽しいこと① / サチコと神ねこ様 第2598回 / wako先生
樹齢200年の「楽翁桜」に廃線跡の桜並木…知られざる「穴場なしだれ桜・八重桜名所ランキング」でお花見計画を立てよう!
【夜の4コマ部屋】柚とサチコ ⑥ / サチコと神ねこ様 第2597回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】楽しいこと② / サチコと神ねこ様 第2599回 / wako先生
【春のお出かけ情報】そうだ、花を見に行こう! チューリップも河津桜もある「じゃらん 春らしさを感じる花絶景ランキング」
660円で「中顔面短縮」が叶う!?セザンヌの新アイライナーは下まぶた専用「アンダーアイライナー」✨試す価値アリな不自然さゼロです
【夜の4コマ部屋】浅間山! ⑯ / サチコと神ねこ様 第2585回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
花粉症ガチ勢よ、温泉宿にひきこもろう!よりどりみどりのティッシュに空気清浄機…最高な宿泊プランが爆誕!
柴犬&ニャンコがティッシュを甘噛みしてるーっ!! このティッシュケ―ス、使うたびにニヤニヤデレデレしちゃいそう
オシャレなワーゲンバスが「ティッシュケース」になった! しかもコイツ走るぞ…!
サメやクジラをモチーフにしたティッシュケースがかわいい~! 壁に掛けると泳いでいるみたいに見えます
『インレッド 10月号』付録の「リラックマの箱ティッシュケース」は収納に超便利! 大型ティッシュやドライヤー類の収納もできて部屋が片付くよ
マルチーズのちょんまげからティッシュがぴょこん♡ フェリシモから「もちもちマルチーズのちょんまげティッシュカバー」誕生!
【花粉症必見】 ティッシュがそのまま出せるバッグが登場! 箱ティッシュを固定するバンドつきで大容量なので超便利
【素朴な疑問】ティッシュ箱を見ると「ティッシュ」じゃなく「ティシュ」「ティシュー」って書いてある…正式な呼び名はどれなのさ?
韓国・ソウル発のクリエイター集団「スペクトラム」が日本上陸!ユニークでエッジのきいたアイテムをチェック
たっぷり入って可愛い! 『mini』7月号付録「スヌーピーのポーチ&ティッシュケース」が優秀すぎるよ☆
コメントをどうぞ