普段何気なく食べている野菜、小松菜。実は、カルシウムやカロテンなど、疲労回復の効果が期待できる栄養素が多く含まれてるんですって!

連日のうだるような暑さによって、体力の消耗を実感している今日このごろ。今こそ、小松菜を食べて夏バテ対策すべきなんじゃない!?

というわけで、小松菜を使ったリカバリーサラダを作ってみることにしました〜!

【シーザーサラダにしてみましょ!】

用意したのは、まず今回の主役である小松菜。

小松菜って、ほかの野菜よりも比較的価格が安定していると思いませんか? これって栽培期間が短いおかげで、天候不順などに左右されにくいからなんですって〜。

このほかに、プチトマト、ベーコン、パルメザンチーズもそろえました。ドレッシングは、編集部に届いたキユーピーシーザーサラダドレッシングを使いたいと思います。

参考にしたのは、キユーピー公式サイトで紹介されている「小松菜とカリカリベーコンのシーザーサラダ風」のレシピ

紹介されてる分量は2人分ですが、今回は1人分にアレンジして作ります!

【火を使わずに作れます】

今回のレシピ、なんと小松菜は下茹でせずにそのままいただきます。なので、調理工程は材料をカットすればほぼ終わりというお手軽さ!

まずは、小松菜とベーコン、それにプチトマトも食べやすいサイズにカット。そして、ベーコンはフライパンではなく、オーブントースターでこんがり焼きます。

あとは、野菜たちとベーコンをお皿に盛りつけ、シーザードレッシングとパルメザンチーズをかければ完成〜! 見た目も色鮮やかで、食欲がそそられます。

火を使わずに調理できたのも嬉しいポイント。これって、この酷暑にとってはめっちゃ有難いことよ……!

【そのまま食べる小松菜の味は?】

実は私、加熱しない小松菜を食べるのは初めて。どんな味がするのか、さっそくいただきまーす!

おお〜、生の小松菜にシーザードレッシングって合うのね! 小松菜だけで食べると少し苦味を感じたのですが、ドレッシングとパルメザンチーズのコクによってうまく調和されました。

そこに酸味のあるトマトと香ばしいベーコンが加わることで、さらに美味しさがプラス。今回は小松菜を2株使ったのですが、あっという間にペロッと食べちゃいましたよ。

【小松菜でご自愛ください】

栄養豊富なうえ、火を通さなくても美味しく食べられることがわかった小松菜。からだを労るご自愛レシピとして覚えておいて損なしです!

さらに詳しい材料の分量や作り方は、参考リンクをチェックしてみてくださいね。

参考リンク:キユーピー 小松菜とカリカリベーコンのシーザーサラダ風楽天市場
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch