2026年もこの季節がやってきました! ドンクに鳩のかたちをしたお菓子「コロンバ」が期間限定で登場しています。

編集部にご送付いただいたので、さっそくレビューします♪

【鳩のかたち「コロンバ」】

「コロンバ」は、イタリアの復活祭(イースター/パスクア)に欠かせない鳩を模した伝統菓子。昨年もご紹介した「幸せを運ぶ」お菓子が、今年も3月25日から店頭に並んでいます。

・コロンバ(大) 2916円
・コロンバ(⼩) 800円

【ふんわり&ザクザク】

さっそく実際に食べてみました。開封した瞬間に濃厚なバターの香りがして、思わず袋の中を二度見……ならぬ、二度クンクン。

切ってみると、これこれ♪この鮮やかなイエローの生地にオレンジピールが散りばめられている断面が美しいのよ。


ふわっふわの軽い生地に、バターの風味とオレンジピールのほろ苦さ、そしてザクザクしたあられ糖の食感が相まってペロッと食べられる、唯一無二のおいしさです。

【この時期だけの幸せ】

パンのようでいてちゃんと甘い、けど甘すぎない不思議な存在感。何度も食べたい、でもこの季節にしか出会えない「コロンバ」。自宅用にも、ギフトとしてもぴったりのお菓子です。4月5日のイースターに、幸せを願って味わってみてね。


販売は4月7日まで。全国のドンク・ドンクエディテにて購入できます。カフェ併設の一部店舗では、コーヒーまたは紅茶つきの「コロンバセット」が770円で楽しめますよ〜! 対象店舗はららぽーと新三郷、豊洲、富士見、立川立飛、横浜、湘南平塚、ラゾーナ川崎プラザの7店舗です。

なおコロンバは、まず縦半分に切ってから断面を下にし、型をつけたまま2cm幅くらいにカットしていくのが崩れにくいおすすめの切り方だそう。お試しあれ♪

参考リンク:ドンク
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch