「縁結び」といえば神社やお寺だけではありません。京都に、いかにも「婚活」に効果がありそうな「縁むすびカフェ」があり、女性を中心にちょっとした話題になっています。

そのカフェの名前は『五感カフェ ここはな』。JR奈良線と京阪本線の東福寺駅からすぐの場所にあります。カフェの外観を見るとちょっとした洋館のよう。でも、中に入るとビックリで、なんと築100年以上の町家なのです。


内部はモダンな赤色の壁に黒い柱がとてもおしゃれです。そして作家もののランプや古時計などが飾られていてピアノまであり、どこかアンティークな雰囲気の空間が素敵。座るのはテーブル席と土間があって、テーブル席で外の風景をのんびり眺めてもいいし、土間で靴を脱いで座布団に座ってくつろいでもいいようです。ここだとカップル同士の会話も弾みそうですよね。

さて、カフェのメニューも豊富です。なかでも、このカフェで一番有名なのが「東福寺パフェ」(900円)。注文してみると、白玉に黒ゴマをのせた顔がとてもかわいいです。そして、バニラと抹茶のアイスが合わせて3個も入っていて、さらに黒糖ゼリー、生八つ橋、抹茶カステラ、小豆、生クリーム、コーンフレークとなかなかのボリューム。お腹いっぱいになりました。しかも、パフェについている温かいとうもろこし茶との相性も抜群!

ほかにも、恋パフェやいろいろなケーキ、オーガニックにこだわったコーヒーや紅茶、さらにランチ限定のビビンバなどの韓国料理や石焼カレーも人気だそうです。

おいしいスイーツやカフェごはんを味わいながら、居心地のいい空間でくつろぐ。まさに「縁結び」ができるカフェと口コミで広まっているのがわかる、たしかに男女の仲が急接近しそうな予感がしました。

<お店の詳細データ>
店舗名: 五感カフェ ここはな
住所: 〒605-0981 京都市東山区本町13-243-1
TEL: 075-525-5587
最寄駅: JR・近鉄東福寺駅 徒歩約1分
営業時間: 10:00~18:00
定休日: 無休

Photo by POUCH