大型連休真っただ中の、2019年4月24日から5月5日までの期間。東京・六本木ヒルズにあるカフェ&スペース「ヒルズカフェ/スペース」内に、抹茶尽くしのコースメニューを味わえる「ハーゲンダッツ 抹茶サロン」がオープンします。

ハーゲンダッツが日本で販売を開始したのは1984年で、今年は35周年という節目の年。

「グリーンティー」は日本市場向けフレーバー第1号ということもあり、そのおいしさやこだわりを感じてもらえるようにと企画されたのが、今回のサロンということなんです。

【コースは抹茶尽くしの全6品!】

抹茶尽くしのコースは視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感をフルに活用して楽しめる “体験型コース” になっているそうで、品数は全部で6品

人気フレンチレストラン「L’AS(ラス)」のオーナーシェフである兼子大輔さんが監修したそう。

ラインナップは、次のとおりです。

・グリーンティーとライムのカクテル(ノンアルコール)
・3種の濃さの抹茶ティラミス
・至福のハーゲンダッツ グリーンティー
・フォアグラのクリスピーサンド グリーンティーフレーバー
・暗闇に覆われた抹茶ジュレ
・抹茶入り緑茶

【ウェルカムドリンクは爽やかテイスト】

抹茶に始まり抹茶に終わるこのコースは、まぎれもなく、全世界にウン百万人はいるであろう抹茶好きのためのコース!

なおグリーンティーとライムのカクテルは、ウェルカムドリンク。ハーゲンダッツこだわりの抹茶と炭酸水を組み合わせた1品だそうで、爽やかなライムを合わせることで、すっきりとした味わいを実現しているんですって。

【ティラミスとアイスも気になりすぎるう!】

これを皮切りに提供される5つのメニューの中には “フォアグラ” の名前もあったりと、予想の斜め上をいく構成っ!

なお個人的に注目しているのは、抹茶のジェノワクラム(砕いた生地)の上にマスカルポーネムースと抹茶パウダーをのせているという、3種の濃さのティラミスです。だってこの組み合わせ、絶対に美味しくないわけがないもの……!

それから、抹茶の香りをまとった煙(!)によって芳醇な香りを楽しめるという、至福のハーゲンダッツ グリーンティーも気になっています。

なんでもハーゲンダッツアイスクリームをより美味しく食べられる温度「-5℃」を実現しているらしく、ふんわりとろける食感を味わえるんですって。ってか、煙って一体どういうことなの~~~!?

【予約受付はホームページから☆】

メニューも抹茶なら店内も抹茶で、緑を基調とした洗練された空間を演出しているとのこと。

そんな「ハーゲンダッツ 抹茶サロン」の営業時間は11時から22時30分までで、1時間の入れ替え制でコース料金は税込み2900円。ホームぺージにて4月11日より予約受付を開始しており、残席わずか。さっそくチェックしてみてはいかがでしょうか。

参照元:プレスリリース[1][2]ハーゲンダッツ 抹茶サロン
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼予約枠の席だけでなく、当日来場者枠の席もありますよ~!(就学前の子どもの同伴・入店はできないようなので注意)