先日、ワサビテイストの液体調味料「ワサスコ」をご紹介したときのこと。Twitterのツイート情報で、メーカーは違うけれど名前がワサスコに似ている調味料があるという情報を入手しました。

この調味料は「ゆずすこ」「ゆずすこレッド」「しょうがすこ」という福岡県の「高橋商店」社が製造しているもので、「ゆずすこ」と「ゆずすこレッド」は2008年、「しょがすこ」は2010年に誕生したもの。1本525円(75g入り)です。秋葉原にある「日本百貨店」で購入することができたので、さっそくレビューしてみたいと思います。

鍋料理や団子汁に欠かせない九州名産の柚子胡椒。「ゆずすこ」と「ゆずすこレッド」のベースになっているのが、この柚子胡椒なのです。ちなみに胡椒は九州の一部の地方では唐辛子を指す方言だそうで、柚子胡椒という名前でも青唐辛子のペーストです。「しょうがすこ」のベースは、しょうがと唐辛子という刺激たっぷりの組み合わせ。

ワサスコのレビューから学んだことは、調味料単体で味わってもおいしさが分からないということ。なので、今回はうどんと麺つゆを用意しました。この3兄弟は薬味代わりになるのでしょうか!?

まずは「ゆずすこ」。柚子胡椒に酸味をプラスした味わいで、ピリッとしていて爽やか。そのままではやはり塩辛いので、うどんと一緒に味わうとちょうどよい味に。説明書によれば、焼き鳥や納豆、焼酎などとの相性がよいそうです。

次は「ゆずすこレッド」。沖縄産の島唐辛子を使用しているということで、真っ赤な見た目が見るからに辛そう……。非常に辛く、タバスコに近い味がします。酸味と辛味が強いため、ステーキやハンバーガーなどと味わうべきだったかもしれません。

最後は「しょうがすこ」。香りも味もしょうがそのもの。うどんとの相性は最高によく、薬味としてバッチリの味。※材料が沈殿しているので、よく振ってから使用するとよいでしょう。

「ゆずすこレッド」は洋食と合わせた方が美味しさを発揮できそうですが、ほかの2つは和食との相性がとてもよいので、冷蔵庫にキープしておくと何かと重宝しそうです。「ワサスコ」同様、3兄弟も海外市場を狙っているようで、すでにアメリカやフランス、アラブ首長国連邦といった国々で高評価を得ているのだとか。控えめなパッケージと本格的な味は、世界に認められる味になるのではないでしょうか? これはオススメです!

(文、写真=sweetsholic)

参照元:高橋商店(http://www.yuzusco.com