【コラム】アニメオタクを気持ち悪いって思うのは偏見じゃないかしら? アニメオタクが気持ち悪いって思うのは、ほんの一部のアニメオタクが気持ち悪いからだと思うの。たとえばアニメオタクが1000人いたとして、そのうち気持ち悪いのは200人程度なんじゃないかしら? あとの800人は気持ち悪くないアニメオタクなんじゃないかしら。

先日、仲の良い奥さまたちと一緒にブランチしたんだけれど、そのときお食事をしながらアニメオタクの話をしたの。「気持ち悪い気持ち悪いって言うけど、アニメオタク全員が気持ち悪いのかな?」って。テレビとか雑誌がアニメオタクを気持ち悪いみたい感じに報道しているから「気持ち悪い」って私たちが思い込んだんじゃないかって思ったの。それって健全なアニメオタクに失礼よね。

でも本当に気持ち悪いアニメオタクもいると思うの。美少女っていうのかしら? 幼女とかそういう未成年の幼い女子に「萌え萌え」って言ってるアニメオタクがいるようだけど、大人が子どもや動物を見て「かわいい」って思う感情とは違うと思うの。それって性的な目で見て「萌え萌え」って思ってるんじゃないかって思うの。見た目は幼女で年齢は大人ってキャラクターもいるんでしょう?

幼女みたいなアニメキャラクターを性的な目で見て「萌え萌え」とか言ってるのは変態なんじゃないかって思っちゃうの。エッチな美少女人形を芸術的な意味で購入しているアーティスティックなアニメオタクもいると思うけど、性的な意味でエッチな幼女っぽい人形を買っているアニメオタクもいるんじゃないかしら。幼い感じの子のおっぱいとかスカートの中とか、そういうところに興味があってアニメオタクをしている気がするの。女子にとってそういうのは本当に怖い! 幼女みたいな容姿なのにおっぱいだけでかいキャラクターに興奮したり、人形なのに興奮したり。怖い!

そういうアニメオタクがいるから、全部のアニメオタクが気持ち悪いって思われるんじゃないかしら? だから健全なアニメオタクはそういうアニメオタクに腹を立ててるんじゃないかしら?

私はテニススクールでテニスの練習しているんだけれど、インターネットで「テニススクールに通う奥さんって不倫を求めてるからだよね」って言われたことあったの。すっごく失礼! そんな奥さまもいるかもしれないけど、私は絶対に違う! 本当に本当に失礼なことだよ! だから気持ち悪いアニメオタクのせいで、気持ち悪くないアニメオタクの人が迷惑していることだってあると思うの!

奥さまたちと話して出た結論は、「性的な意味で萌え萌えって言ってるアニメオタクは女子にとって気持ち悪い存在」っていうこと。気持ち悪いアニメオタクの皆さんには申し訳ないけど、やっぱり性的な意味で小さな女の子キャラクターに「萌え萌え」って思ってるのは女子からすると気持ち悪いよ! 食べたもの吐いちゃう! アダルトビデオとか風俗が好きな男性のほうがまだマシな気がするの。少なくとも対象が人間の女性だし……。

健全なアニメオタクの人たちが気持ち悪いと思われないように、マスコミは過剰な気持ち悪いアニメオタクを紹介するのはやめたほうがいいじゃないかしら? 『サザエさん』とか『ちびまる子ちゃん』とか『アンパンマン』が好きな健全なアニメオタクの人たちもいるんだし、エッチなアニメオタクと同じにされたらかわいそうだと思うの。

一生懸命に健全なアニメオタクをしているわけだし、気持ち悪いって誤解されたら本当にかわいそう! こんな偏見が続けば、アニメオタクの両親だって悲しむよ……。私がアニメオタクの母親だったら本当に悲しいもん! 息子がそんな偏見で見られてたら怒っちゃうよ!

(コラム文= 山本朋貴美)