オタク向けパーソナルカラー診断サロン池袋「characolo(キャラコロ)」さんで初めてのカラー診断に挑戦。体験した内容を3回にわたってレポいたしますっ。

第2回目のテーマは、「推し色の悩み相談編」

自分に似合うカラーはわかったけれど、オタクとして気になるのはやっぱり推し色なのよ……‼︎ 現場や日常でどう取り入れればいよいのか相談してみました!

【診断の結果、推しカラーが苦手だと判明!】

前回のレポの通り、私の診断結果は「スプリング」タイプ(イエローベース、明度は高め)。さらにベストカラーを選出してもらったところ、折り紙のような明るく鮮やかな色合いのドレープが並びました。

しかしこれは推し色であるラベンダーは入っていないという “ピンチな状況” になったのです。

愛する推し色とどうやったら共存できるのでしょうか……アナリストさん、ヘルプミー!

【苦手な推しカラーはどう使う?】

まず「スプリング」タイプにとってラベンダーは基本的に不得意。ですが同じ「ラベンダー(パープル)」といっても、ひとつではないのが色の面白いところ。

私の場合、パープル系統の色味であれば、青み寄りではなくピンク寄りのモノであればOKとのこと。

推し色とは少しずれてしまうものの、完全NGではなく同系統を取り入れられるだけでもありがたいかも……!

とはいえ推し色には色々な想いが込められているため、推しによっては「絶対にこの色じゃないとダメ」と譲れないものもあるはず。そんなときは、推し色アイテムをボトムスや小物にするなど「顔から遠ざける」を忘れなければOKなんだそうですよ♪

推しカラーを重視する人も、系統だけ合わせて全体コーデをしたいという人にも取り入れられるアドバイスがうれしい〜!

【オタク的工夫も参考になる!】

そしてもう1つの推し色「黒」も同じく苦手タイプ。「スプリング」とは真逆ともいえるカラーです。

しかーし! そんな黒も、ほかの苦手カラーと同じく顔まわり以外に持ってくることで解決。

またもし現場用に黒をベースにしたコーデを組みたい場合は、

・黒色でも透け感のある生地を取り入れるなど黒の濃さを薄めてみる
・ネックレスやイヤリングに似合う色味であるパールやゴールドを足す

といったポイントを意識すれば、顔色が暗くなりすぎずコーデの助けになるとのこと!

黒コーデにアクセサリーをたっぷり使うのって、実は私の推しグループのイメージともぴったり。苦手カラーと聞いたときは少し凹んだものの、相談していくうちに現場でのイメージが湧いてくるくる……!

自分の推しのイメージを理解・意識して提案してくれるのもオタクのアナリストさんならではだな〜と感じました。

【メイクなど細部まで相談できるよ】

診断後には質問できる時間がしっかりあるのも嬉しいポイント。お洋服に関してだけでなく、コスメやアクセサリー、髪色やマスクの色といった普段から使えるトータルのアドバイスまでもらえる至れり尽くせりっぷりです。

コスメは実物例を提案してもらえるほか、自分の普段使いしているコスメを持っていれば相談にも乗ってもらえます。

失敗するのが怖くて新しいコスメに挑戦できない身としては、これはかなーりありがたいアドバイスでした。別途メイクレッスン(9000円)もあるので、メイク初心者さんや推しカラーでのメイクを知りたい人にも安心です◎

【推し色、どんとこい☆】

推し色が苦手という致命的なピンチも、相談後には逆に前向きに取り入れてみたくなる気持ちに変化していましたっ。

細部まで自分に似合うカラーで装える、しかもプロに太鼓判を押されたカラーで挑めるというのは現場参戦するときの自信にも繋がるはず……!

次回ラストは「オタク向けパーソナルカラー診断の総まとめ編」です!

■今回訪れたお店
オタクのためのパーソナルカラー診断サロン characolo 東京店
営業時間:10:00~17:00

参考リンク:characolo
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch