カネボウのメイクアップブランド「コフレドール」が、新商品「スキンシンクロルージュ」の発売にちなんで、ブルベかイエベかを診断してくれるスペシャルサイトをオープン。

ブルベはブルーベースの略で、赤みやピンクみのある肌および青白い肌のこと。一方のイエベはイエローベースの略で、黄みのある肌のこと。

カメラで写真撮影するか、もともと持っている画像をアップロードするだけで診断してもらえるので、さっそく試してみるといいかもしれません。

【めっちゃ簡単に診断できます】

生まれ持った肌の色によって、似合うコスメの色も変わってくる。この点をふまえて、 “自分の肌の色のタイプに合う色の口紅” を見つけてくれるのが、今回ご紹介するスペシャルサイト。

利用方法は至って簡単で、ウェブサイトにアクセスしたら、「スキンカラー診断をする」という項目をクリック。写真をアップロードすれば、後は自動的にブルベやイエベかを判断してくれます。

【わたしは「イエベ→イエベ」でした】

まず自分自身で試してみたところ、イエベという診断結果に。

もともとイエベという自覚があったものの、今回も何度やってもイエベだったので、自他ともに認める “筋金入りのイエベ” と名乗ってもいいのではないかという気がしてきました。

【他の人だとどうなの?】

Pouch 編集部の面々にもトライしてもらったところ、もともと自分がブルベかイエベかわからなかったという百村モモ氏は、ブルベという結果に。

同じくブルベという自覚があった森本マリ氏は、ブルベという結果が下されたようです。

【撮影環境が結果に大きく関わってきそう】

ただし、この診断に疑問を感じたのは対面型のパーソナルカラー診断でブルベだと診断されているのに、この診断ではイエベと判断された御花畑氏。

蛍光灯の色が異なる場所で改めて撮影したところ、ブルベと判断されたそうなので、撮影環境によって診断結果に差がありそうです。

ちなみに百村氏も御花畑氏と同じ条件のもとに撮り直しをしたそうなのですが、前回の結果から変化はなかったようです。

環境や撮影の仕方によって結果は異なってきそうなので注意は必要ですが、自分がブルベかイエベか手軽に知ることができるという点は便利♪ あなたもさっそく遊んでみてはいかがでしょうか。

参照元:プレスリリースコフレドールスペシャルサイトスキンシンクロルージュ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼スキンシンクロルージュの販売サイトには簡単な質問に答える「セルフチェック」コーナーも!

▼コフレドールでは、自分の肌の色のタイプに合う色の口紅を “表ルージュ” 、反対の口紅の色を“裏ルージュ”と表現

▼自分と反対のスキンカラー向けの色をひと塗りで “似合う色” に変えることができる(!)「チェンジャーカラー」リップも発売されています