オタク向けパーソナルカラー診断サロン池袋「characolo(キャラコロ)」さんで初めてのカラー診断に挑戦。体験した内容を3回にわたってレポいたしますっ。

第1回目は「パーソナルカラー診断編」、第2回目は「推し色相談編」としてご紹介してきましたが、今回は最終回「オタク向けカラー診断って実際どうだった? まとめ編」

オススメできるポイントなどを本音で総まとめするので、気になっている方はぜひご参考にしてみてください☆

【よかったポイントまとめ】

①「オタク向け」というだけでやっぱり行きやすい!

私がパーソナルカラー診断を躊躇していた理由のひとつが、“キラキラしたオシャレな場所” への不安感。「オタク歓迎」「初心者歓迎」というだけで、私でもいけるかも! とハードルがぐっと下がりました。

②アナリストさんに推しのことを話しやすい

アナリストさん自身が全員オタクというもの大きな魅力。今回は3次元アイドル推しの私と、2次元推しの友人と伺ったのですが、どちらの推しについても即時に理解、詳しくない点はその場で調べる&聞いてくれるなど、圧倒的受け入れ体勢に感動しました……! 自分の推しに自信を持ってガンガン語れるってうれしいっ。

③推し色アドバイスは神!

通常の診断サロンでは聞きにくそうな推し色について相談できるチャンスは貴重!! 自分のベストカラーだけでなく、推し色との相性や着こなしポイントを丁寧に教えてくださるのはオタク向けサロンの特権。実は推し色が苦手だと判明した私でも、アドバイスのおかげで現場に参戦するのがますます楽しみになりましたよー!

④オタク的発見も多いよ!

さらにオタク向けならではだ、と感じたのが希望によっては推しのパーソナルカラーを知ることもできること。いろいろな視点で見れることで、推しそれぞれに当てられたカラーへの愛着や解像度も上がり、より推し活が捗る予感です。特に絵を描く方にはかなり参考になりそう……!

【ちょっとドキドキするポイントもあったけど…!】

と、ここまでオタク向けメリットがたっぷりな分、逆にガチのオタクじゃなきゃ行きづらいのでは……? と不安になる人もいるはず。

実際店内の祭壇や壁には様々な推しグッズが装飾されておりオタク的ホーム感はたっぷり! なのですが2次元ものが多めなこともあり、3次元だけを推す私は初めはちょっと気後れ気味に

しかし実際は上記のとおり2次元推しでも3次元推しでも、2.5次元推しでも、どんな次元でも全く問題なし!

包容力を感じるアットホームな空間でした〜!

【推し色への愛がより増したよ♡】

これまでの私は30代になってから何を着たらいいのか分からなくなり普段着はモノトーンばかり。現場での推し色コーデもなんとなく勇気がでないな……というオシャレ迷子状態でした。

でも、実際に診断を受けたあとは日常的に「色」をかなり意識するように。苦手に感じていた推し色も避けるのではなく、うまく取り入れて現場コーデに活かしていきたい、とむしろ前向きな気持ちでワクワク! ますます推し色への愛が深まった気がします……♡

似合う色を知ることで自信がつくだけでなく、服に悩む時間やお金を推し活に当てられる大きすぎるメリットも。これから推し活がもっと捗りそうじゃー!

【気になっている方、勇気を出してGO】

オシャレ意識の低い人見知りオタクゆえに診断前は「パーソナルカラーは気になるけど億劫だな…」と思っていた私ですが、結果は「行ってよかった」のひと言。

ペアコースもあるので、初めてでやっぱり不安だな〜という人は(スッピンを見られてOKな)友人といくのがオススメですっ。

今度は「骨格診断」や「メイクレッスン」にも挑戦してみたいなぁ……!

■今回訪れたお店
オタクのためのパーソナルカラー診断サロン characolo 東京店
営業時間:10:00~17:00

参考リンク:characolo
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch