
最近、カプセルトイ好きさんの間でよく見かける「ガチャ詰めポーチ」。
小さなクリアポーチに色やテーマを統一したミニチュアなどを詰め込んだものなのですが、そのサイズ感がたまらなくカワイイのです‼︎
もしかして、自分の推し色や推し概念アイテムを詰め込んだら最高に尊いのでは……?
ということで、身近なアイテムを集めて作ってみることにしました☆
【身近なもので作ってみるよ】
今回は私の推し色「ラベンダーカラー」なガチャ詰めポーチを目指しますっ!
まずはクリアポーチから用意。ポーチはAmazonで購入。お値段168円で、今回カラビナはラベンダーカラーを選びましたが、ほかにもグリーンやピンク、エメラルドなどがありますよ。
ポーチのサイズは縦7cm×横11cm。実際に手にしてみると予想以上の小ささに「本当にこれに色々入るの⁉︎」と不安がよぎります。
本来はカプセルトイを詰め込むのが主流なのですが、色やテーマに合わせたカプセルトイを集めるのは果てしない道のり……ということで、中に入れるアイテムには「推しカラー」と「推しらしさのあるもの」をチョイス。
主に100均や身近なものから探してみることにしました。
結果的に集めたものは、
・推しカラーのミニフィギュアなど小物
・推しカラーのお菓子のパッケージ(のガチャガチャ)
・推しらしさのあるモチーフ(推しの好きなバットばつ丸とラベンダーの造花)
・アクスタ(推しアクスタと文字)
というラインナップ。
ケースに収まるミニサイズかつ推し色、となると集めるだけでもひと苦労……! 小さいと思ったケースでも、埋めるまでが意外と大変でした。
【尊いポーチ爆誕☆】
そうして集めたアイテムたちをバランスを見ながら入れてみると……あらま、あっという間にそれっぽく完成っ!
カラーが統一されているので、詰め込むだけで可愛い推し色ポーチが爆誕できちゃいました!
それぞれが3〜4cmほどのアイテムであれば、大体配置の場所が決まってくるので組み合わせ方を変える作業も簡単。100均のテトラフィビッツシリーズのミッフィーやシルバニアファミリーは中央に配置するのにぴったりでした。
またケースを縦にすればアクスタを入れて作ることも可能に。キャンドゥの「推し」文字のアクスタと共に配置すれば、推し詰めポーチっぽさ全開でかわいさもアップ‼︎
アイテムを集めるまでは悩んだものの、ケースに入れてしまえば簡単に大満足・大充実のポーチが完成……これはすごい発明だー!
小さなポーチの中に推しを感じる世界観がギュギュッと詰まっていて最高です。
【簡単だけど注意点もあるよ】
実際に作ってみてわかったポイント&注意点はこちら!
・ミニフィギュアは1つ、3〜4cmほどのモチーフアイテムは約4つ入る
・縦にすればアクスタもOK
・お菓子を入れるときは空箱 or 溶けないものにするべし
・アイテム同士がくっついて大事な推しアイテムが汚れないように気をつける
ちなみに、厚みが約3cmある球体のばつ丸フィギュアは難しいと思ったら、逆にケース全体に張りを出し、ほかのアイテムを固定してくれる仕事をこなしてくれました。意外となんとかなる!
【推しを詰め込んでみよう♪】
推しに限らず、自分の好きなものを詰め込んだポーチは尊さの塊。眺めるだけで幸福感と満足感に満たされますよ〜。
バッグにつけても、目を引くかわいさです。これは何個も作りたくなっちゃう楽しさがありました〜!
※本文中の価格は全て税込です。
参考リンク:Amazon
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch
にのうでプニ子







【推し活レポ】推し色の花が毎月届く夢のようなサブスク🌸ハナノヒ365days「推しに捧げる」って実際どうなの?
【推し活レポ】オタク向けパーソナルカラー診断サロン「characolo」に行ってきた♪ 「オタク向けカラー診断って実際どうだった?まとめ編」
【推し活レポ】sweet 1月号の付録をレビュー! TOCCA Beautyの推しとこっそりアイコンタクトが取れる「ポーチ」&現場で重宝する「ポシェット」です
【推し活レポ】サンリオのカスタマイズシリーズで推しを身近に…! 種類豊富でカスタマイズ性が高すぎます♡
【シルバニアとレポ】ガチャ詰めポーチの進化版 “シルバニアの赤ちゃん入りコスメ詰めポーチ” をつくってみた
『大人のおしゃれ手帖』付録はガシガシ使える大人ミッフィー♡優秀すぎて2冊買いしたくなるレベルの大容量トート&保冷バッグが登場
【夜の4コマ部屋】進 / サチコと神ねこ様 第2644回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
【夜の4コマ部屋】おそと / サチコと神ねこ様 第2642回 / wako先生
【6月アマプラ】ついに超大作『国宝』が見放題独占配信で登場!『ベスト・キッド:レジェンズ』や『スペシャルズ』など話題作も目白押し
【夜の4コマ部屋】ド② / サチコと神ねこ様 第2640回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】ド① / サチコと神ねこ様 第2639回 / wako先生
なんだこの生き物は…!? ヘンテコでしみじみかわいい動物&妖怪たちの浮世絵展が太田記念美術館で開催されるよ!
キル フェ ボンルフェボンで7種のメロンタルトが食べ比べし放題🍈全国各地のメロンがそろう期間限定「MELONフェア」
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
ドトールの仲間にハワイアンカフェがあるなんて🌴全国に数店舗しかない「マウカメドウズ」で南国ムード満点のランチタイムを過ごしてきたよ
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【推し活レポ】キャンドゥのアクスタ用グッズが超優秀〜! 実際にチェックしてみたら注意点も発見したよ
オサムグッズのデザインってなんでこんなにかわいいの…♡『リンネル』11月号に超実用的なOSAMU GOODSアイテムが付録です!
【推し活情報】RODE SKO×サンリオキャラクターズが初コラボ♡ 全8色のカラバリがあるバッグ&ポーチはデイユースにも推し事にも
『リンネル』最新号付録はミッフィーにときめく💗ポーチ2点セット or 缶ケース入りミニ文具セットどっちにしよう〜!
【付録レビュー】どっちを選ぶか悩む〜!!雑誌『mini』11月号付録は最強ラブリーなマイメロディ尽くしですっ
「GLOW」7月号の付録は旅行に使えるアイテム多し! サザビーのアクセサリーポーチなど2点セットとシャンシャンアイテムがついてきます♪
ポール&ジョーファン必見🐱『sweet』10月号に推し活もはかどりそうなトート&ポーチが登場するよ〜!
『リンネル』12月号付録は「ムーミン柄」のポーチ5点セット! タブレットも入る大きめポーチやシールなどちょうどいいアイテム多し★
「どこかで見たことある…」なチューブが6種類のポーチに! ハズレなしの可愛さで全種類コンプしたくなるよ~!!
【付録レビュー】ムーミン&リトルミイファンは「リンネル7月号」をチェック✨QOLが上がる付録デス
コメントをどうぞ