最近、カプセルトイ好きさんの間でよく見かける「ガチャ詰めポーチ」。

小さなクリアポーチに色やテーマを統一したミニチュアなどを詰め込んだものなのですが、そのサイズ感がたまらなくカワイイのです‼︎

もしかして、自分の推し色や推し概念アイテムを詰め込んだら最高に尊いのでは……?

ということで、身近なアイテムを集めて作ってみることにしました☆

【身近なもので作ってみるよ】

今回は私の推し色「ラベンダーカラー」なガチャ詰めポーチを目指しますっ!

まずはクリアポーチから用意。ポーチはAmazonで購入。お値段168円で、今回カラビナはラベンダーカラーを選びましたが、ほかにもグリーンやピンク、エメラルドなどがありますよ。

ポーチのサイズは縦7cm×横11cm。実際に手にしてみると予想以上の小ささに「本当にこれに色々入るの⁉︎」と不安がよぎります。

本来はカプセルトイを詰め込むのが主流なのですが、色やテーマに合わせたカプセルトイを集めるのは果てしない道のり……ということで、中に入れるアイテムには「推しカラー」と「推しらしさのあるもの」をチョイス。

主に100均や身近なものから探してみることにしました。

結果的に集めたものは、

・推しカラーのミニフィギュアなど小物
・推しカラーのお菓子のパッケージ(のガチャガチャ)
・推しらしさのあるモチーフ(推しの好きなバットばつ丸とラベンダーの造花)
・アクスタ(推しアクスタと文字)

というラインナップ。

ケースに収まるミニサイズかつ推し色、となると集めるだけでもひと苦労……! 小さいと思ったケースでも、埋めるまでが意外と大変でした。

【尊いポーチ爆誕☆】

そうして集めたアイテムたちをバランスを見ながら入れてみると……あらま、あっという間にそれっぽく完成っ!

カラーが統一されているので、詰め込むだけで可愛い推し色ポーチが爆誕できちゃいました!

それぞれが3〜4cmほどのアイテムであれば、大体配置の場所が決まってくるので組み合わせ方を変える作業も簡単。100均のテトラフィビッツシリーズのミッフィーやシルバニアファミリーは中央に配置するのにぴったりでした。

またケースを縦にすればアクスタを入れて作ることも可能に。キャンドゥの「推し」文字のアクスタと共に配置すれば、推し詰めポーチっぽさ全開でかわいさもアップ‼︎

アイテムを集めるまでは悩んだものの、ケースに入れてしまえば簡単に大満足・大充実のポーチが完成……これはすごい発明だー!

小さなポーチの中に推しを感じる世界観がギュギュッと詰まっていて最高です。

【簡単だけど注意点もあるよ】

実際に作ってみてわかったポイント&注意点はこちら!

・ミニフィギュアは1つ、3〜4cmほどのモチーフアイテムは約4つ入る
・縦にすればアクスタもOK
・お菓子を入れるときは空箱 or 溶けないものにするべし
・アイテム同士がくっついて大事な推しアイテムが汚れないように気をつける

ちなみに、厚みが約3cmある球体のばつ丸フィギュアは難しいと思ったら、逆にケース全体に張りを出し、ほかのアイテムを固定してくれる仕事をこなしてくれました。意外となんとかなる!

【推しを詰め込んでみよう♪】

推しに限らず、自分の好きなものを詰め込んだポーチは尊さの塊。眺めるだけで幸福感と満足感に満たされますよ〜。

バッグにつけても、目を引くかわいさです。これは何個も作りたくなっちゃう楽しさがありました〜!

※本文中の価格は全て税込です。

参考リンク:Amazon
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch