パーソナルカラー診断をしてみたいけど、キラキラしたデパートやサロンで診断なんてハードルが高すぎるーー。

と悩み続けていたアラサーオタクの私ですが、「オタク向けのパーソナルカラー診断サロン」があるという情報をキャッチ……!

これは気になるので、さっそく池袋「characolo(キャラコロ)」さんへ。結論からいうと「勇気を出して行ってよかった!」に尽きました。

体験した内容を3回にわたってレポいたします☆

【1歩踏み入れればわかる、ホーム感】

今回伺った「characolo」さんは、池袋駅から徒歩13分ほどのマンションの一室。

初の診断を前に緊張しつつ、部屋でまず目に飛び込んできたのは、古今東西の推しを集めた祭壇やポスターに、BGMに至るまで……

\圧倒的OTAKU☆歓迎ムード!/

そう、このお店はオタクの民を大歓迎してくれるだけでなく、アナリストさんも全員オタク。まさに、オタクによるオタクのためのサロンなのです……‼︎


たとえ飾ってあるものが自分の推しじゃなくとも明らかにホームを感じる空間に、変に緊張する必要がないんだとホッとします。
ちなみに、BGMは予約時のアンケートによって選曲してくれるそうですよ〜!

【悩みと推しを共有します】

今回体験したしたのは、「パーソナルカラー診断スタンダードコース」

4シーズンで分ける「パーソナルカラー診断」、「ベストカラー選出」、「メイク・服飾小物等コーディネートのアドバイス」がついたコースです。

まずはアンケートに沿ったカウンセリングからスタート。アンケートでは好きな色や苦手な色、挑戦したい色などのほかに「推しジャンル」の項目もあり、ここで推しのイメージもしっかり共有◎。

私、31歳アイドルオタクが相談した悩みは2つ。

推し色(黒とラベンダー)が私に似合う色なのか
・黒推しの現場で黒づくめを避けたい、差し色は何があう?

さらに30代になり急にオシャレ迷子になってしまったので、とにかく似合う色の太鼓判がほしいっ! という切実な思いです。

また、アナリストさんもオタクなので「言いたいこと伝わるかな…」と不安にならずに相談できるのが超ありがたかったです。

【4シーズン診断スタート!】

いよいよ実際に4シーズン分のドレープ(布)を当てて、シーズン診断をしてもらいます。

当日はファンデなど色のつくメイクはNG。自分のスッピン顔を見つめる状況に少し怯えながらも、アナリストさんのフランクなトークとテンポ良い布さばきで恥ずかしさもすぐ薄れていきました。

布をめくるごとに「プリンのカスタードみたいな色」「これは〇〇ちゃんっぽい色」とキャラクターや食べものでたとえてくれるのもイメージがわきやすい&記憶に残るのでありがたいポイントでした!

また、診断前のカラーに関する基本説明は、ぜひ実際に見ていただきたいポイント。

オリジナルの資料ではシーズンごとにアニメキャラが振り分けられていて、めちゃくちゃわかりやすいし、絵を描く人ならもっと面白いはずですよっ。

【ベストカラーも選んでもらえます】

そんなわけで診断の結果、私はイエローベースで明度の高い「スプリング」タイプであると診断されました!

はじめこそ違いがわからなかったものの、何枚もドレープを合わせていくうちに「あっ、これは暗い! 顔色が疲れて見えるぞ」と気づけるようになるのが不思議。

普段よく着る白だけでも違いがでるのが衝撃でした。ほんまに白って100色あるんやな……。

さらにそこからベストカラーを選出してもらいます。

選び終えて机に並んだドレープたちをみてみると、パッと華やぐ明るさにびっくり。と同時に「これ全部挑戦してみてもいいんだ…!!」とワクワクする気持ちが溢れるのを感じました。

そんな前向きな気持ちになれただけでも、勇気を出して踏み出した甲斐がありました!

【第2回に続くよ〜!】

「パーソナルカラー診断スタンダードコース」のお値段は90分1万5000円。ペアコースの場合は、2名で120分、1人あたり1万円です。

第2回は、「推し色の悩み相談編」! 自分のベストカラーはわかったものの、実際に推し色はどう使ったらいいのか、解決策を聞いてみましたよ!

■今回訪れたお店
オタクのためのパーソナルカラー診断サロン characolo 東京店
営業時間:10:00~17:00

参考リンク:characolo
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch